ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

人間失格

2010-04-06 | 最近読んだ本&コミック
恥ずかしながら今まで「日本文学」というものをまともに読んだことがありませんでした。
まぁあと何年生きられるのか知らないけど、多くの人が「面白い」と思って語り継がれたモノを知らずに死んじゃうのも勿体ないな、と思い「日本文学」というものを読んでみようと思った次第です。

第一弾は太宰治の人間失格。

ん~面白い・・・というか、やはり存在感がありますね。ハマり込んで一気に読んじゃいました。この手の小説は読む人によってかなり感じるモノが違うかも知れません。比較的「楽天家」と思われるワタクシもこの主人公に一致する面が多々あるので、まるで自分のことを書かれてるような・・・まぁ誰にでも共感できることがあるんじゃないかな?だからこの作品も「有名ドコロ」として今も存在してるんでしょう。まぁとにかく人によって感じるモノは違うでしょうから、興味があったら読んで見てください。

さて、この文庫本はカバー絵が今までの日本文学と趣が違うんだけど、集英社の「スペシャルカバーシリーズ」というやつだそうで、有名漫画家とのコラボシリーズだそうです。この人間失格は「デスノート」の人かな?日本文学と言ってもどこから入ったら良いか分からないので、とりあえずこのシリーズ制覇してみたいです。

文庫本って小さくて良いね。これからの時期、自転車とかバイクで出かける時にちょっと一緒に持っていって景色の良いところで読書も悪くないです。毎週月曜日は天気が悪いけど・・・って来週もまた雨かよ・・・。

最新の画像もっと見る

post a comment