おしごと日記

ハッピーハウスたかしたぐみの
女性の目線でステキな家造りレッスン♪

外工事 sayaka

2008年06月09日 | Moga (coucouとのコラボの館)
これまで溜まりきった、外工事の様子を一気にご紹介します!!



①まず縁側のウッドデッキの前に、小さな和の庭を作りました

枯れてしまった竹を掘り起こして、少し穴を掘っていきます

       


そこに、リュウノヒゲと茶色の小石をひいて、飛石と沓脱を置きました

       

これでまた雰囲気が出てきました



②外壁の焼き杉板を塗装していきました




このように古くなって、色あせたような状態になっていたので
これをまた大正風なダークブラウンに塗装していきます



屋根の上だったので、ここはプロにお任せしました




これでまた、ビシッと締まりましたね!!


③南側の大きなウッドデッキ

元々は、このような駐車場スペースだったところでしたが
せっかくの南側がもったいない!
ってことで、造ることに




大工さんに指導してもらいながら男性陣が組み立てていきます



ウッドデッキの近くにはヤマボウシも植えて




そしてできあがったウッドデッキがこちら





御覧の通り、と~っても広いです!!

玄関ホールから見るとこんな感じ

        

中から見ると、より空間の広がりが感じられます

また、勝手口からすっとウッドデッキで外に出られるのが
とっても便利

先週のイベントでは、このウッドデッキでノームの糸車さんが
糸紡ぎをされました



和む光景ですよね~
本当にいろんな事がここでできると思います



明日は、いよいよキッチン、ダイニングの珪藻土塗りが完成しそうです

またお伝えします~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lohas-k)
2008-06-11 18:50:59
娘さんの活躍!!ワクワクしながら読ませていただいています。ブログも仕事も絶好調ですね!
岡山の片田舎から応援しています!!
頑張れば!!行動すれば!!必ず結果につながります! ガンバ!!
返信する
lohas-kさんへ (sayaka)
2008-06-12 17:12:49
またまた心温まるコメントありがとうございます~
私は主に記録係りとブログ係りをやっているので全然たいしたことないです~
毎日作業しておられるcoucouさんと協力してくださる皆様のお力が本当に有難いなぁ~と思う日々です
うちもlohas-kさんみたくならねば!
と思いながら、できることから初めてがんばっていきます!!
lohas-kの今後の活躍も期待してます~!
返信する