釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

34.5度!?

2024年02月14日 | アクアリウム(海水魚)

今朝、起床して魚たちに餌をやったりして、出勤の時間に。

今日は珍しく、朝からタツナミガイが顔を出していたので、まだ居るのかな?

と、第一水槽を見ると・・・あれ?さっきと同じ場所に居る?

様子を見ようと近づき、ふと温度計を見ると・・・34.5度!?

思わず3度見してしまいました。


原因はクーラーのようで、2時間以上ヒーターをフル稼働していた模様。

時間がないので、クーラーを停止。予備のヒーターを設置して会社に行きました。

少し水(真水)だけでも追加しようかと思いましたが、いきなり温度を下げるのはまずいかな?

という判断と時間も無かったので、自然に温度が下がるに任せました。


さて、帰宅して確認すると。

死亡していたのは、タツナミガイとキャメルシュリンプx1

恐らく死去していると思われるのが、先日追加した、ハタタテハゼとキンギョハナダイ。


原因については、タツナミガイが海水の吸入口に詰まった事が原因のようです。

何かの原因で、夜間に吸入口の先端が取れたようで、それを登って来たタツナミガイが吸入口にずぼっ!と捕まったようです。

吸い込まれたタツナミガイを回収するのが大変でした。

PXL_20240214_093025170


吸入口が詰まると、クーラーに水が届かない。

しかし、クーラーに残っている水は外気温で徐々にヒエヒエに。

するとクーラーは「あ!温度が低いぞ!」と懸命にヒーターをフル稼働。

で、気づけば34.5度になったようです。


タツナミガイを抜き取って再稼働したクーラーは正常に稼働してます。

とりあえず温度は戻りましたが、あと何匹体調が悪くなるのか・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 騒がしい第二水槽 | トップ | 予想より被害は軽微 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクアリウム(海水魚)」カテゴリの最新記事