釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

美味しいけど・・・

2015年07月06日 | 釣り

2週間前に釣ったシロギスは、みんな干物に。

丸干し、醤油干し、みりん干し にしてぼちぼち食べてます。


その中で、今回初挑戦したのが、ヒイラギの丸干し(一番上)。




ヒイラギはシロギスの外道で釣れますが、箸にも棒にもかからない魚だと思っていたので、こいつがつれるとがっかりでした。

しかし、他の方のブログを見ていると、ヒイラギは”美味しい魚”として食べる人が。

そういうことならば、と今回丸干しにして食べてみました。


身をほぐして食べてみると・・・・・・おっ!脂が乗っていて味も濃い感じです。

”美味しい魚”ネットの情報は真実でした。


ただ、小さな魚なので身がちょびっとしかありません。

しゃぶりつきたいところですが、骨が多くて食べずらい。


ん~、美味しいけど ぬめり取って捌くだけの労力に見合わないといいますか・・・

今後もリリースかな?

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿