釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2015/06/22 シロギス釣り

2015年06月23日 | 釣行記(シロギス)

今日はシロギス釣りに行ってきました。


前回のシロギス釣りの際に、最後の1時間で”この釣り方ならいける”と
思えるような釣り方が出来たので、後日試そうと思っていましたが・・・

アジ釣りなどに行っていたら、すっかり釣り方忘れてしまいました。

今回の釣行で思い出せるといいのですが・・・



お世話になる船宿は 葛西橋 第二泉水 さんです。

今日は平日なので空いているだろうと、のんびり船宿に。


右舷のミヨシを確保しました。




今日は、船下メインで釣りをしたいと思っています。

前にも書いたと思いますが、遠投して誘ってもいまいち楽しめなかったのですが
船下メインで、釣果が出るのかちょっと不安でした。

でも、前回釣行時の最後で、船下でいい感じに釣れたので、船下メインでも
そこそこ釣果出せるな、と自信がつきました。


前回船下でふわふわと誘って(このやりかたを忘れました)釣れたので、誘い
をいろいろやってみようと、竿はフラフラを持ってきました。




それと、今日は左ハンドルリールデビューです。




夜アナゴ釣りの際に、2本竿で小突いてみたのですが、扱いづらくてNG。

短い竿は別途購入検討するとして、リールは左手の竿は右ハンドル、右手の
竿は左ハンドルなら、やりやすいのでは?

と、思いつき、練習用で安いPE付の左ハンドルリールを購入しました。


ハンドルが左ということは、竿を持つ手は右手に。

いままでは竿の操作は左手メインなので、右手でうまくいくかなか~?

まあ、がんばってみます。



今日の天気は曇り。




予報通り風はなく、ベタ凪になりそうです。




今日はお客さん5名で出船。海は予想通りベタ凪(これ移動中です)。




今日は盤洲での釣りになります。海ほたるが見えてきました。




まずは岸よりのポイントで釣り開始です。




仕掛けは片テンビン仕掛けを使用。

底からふわふわと誘ってみます。


で、いきなり来たのはこいつ。ヒイラギ君です。




いつもなら海にお帰り頂くのですが、どうもこやつは美味しいらしい。

なんと、刺身にしても美味だとか。でも小骨が多いので捌くのは大変かと。

今回は大きめのサイズを干物してみようと思っているのでキープです。


本命シロギスもゲット!




朝は反応はいまいちですね。でもアタればハリ掛かりしてくれます。




AM8:44 10匹目到達。




底でいろいろと誘いをかけてみますが、反応はいまいち。

底から1m程スーっと誘いあげると、アタリが出ましたね。


この時間帯はパラシュートアンカーは出さずにエンジン流し。

アクアラインの橋脚近辺を攻めることも。






だんだんと、天気も良くなってきました。




AM10:27 20匹目到達




12匹目辺りから、アタリがあってもハリ掛かりしなくなります。

ブルブルブル でいなくなり。


だったら、前アタリが出た瞬間に、ク、クッ でアワせ!

ブルブルブル・・・・スカ、バレた!


餌のたらしを少なくすると、アタリが遠のくし。

10回以上ハリ掛かりしないなんてこともあり、いらいら&疲労が(笑)


ピンギス(サイズの小さいキス)が多いからバレるのか?船下狙いのために
バレやすいのか? 頭の中が???でした。



おおっ!?なんかデカい!と思ったら・・・ イシモチ君でした。




攻めるポイントが確定したようで、パラシュートアンカーを入れてこの辺りを
終日流していました。




10時過ぎから船長も竿を出して釣り始めます。

初めは”アタリが出せない”なんて言っていましたが、アタリが出るようになると
釣果が連発。

しかも私と同じ船下狙い。なんでしょうね、この差は?


その後も、バラシ、時々釣果、みたいな感じで・・・

PM12:19 30匹目




船長を見習って、小突きで誘いますが、これもハリ掛かりが難しい。

小突いたあと、少し底を切って待ってみたり等々、いろいろ試してみますが・・・

でも、ちょっとハリ掛かり率が上がったみたい。


PM13:07 40匹




いや~ シロギスってこんなにシビアな釣り物だったかな?

もう・・・・・疲れてきました。


PM14:20 50匹





ここで釣り終了、お疲れ様でした~







本日の釣果

 シロギス 52匹(船宿申告50匹)、イシモチ1匹、ヒイラギ4匹


船中釣果

シロギス
12-23 cm   50-92 匹

船長コメント:
今日も出船出来ました!!
ありがとうございます。

今日は以前のアタリが戻りつつ有る一番近いポイントへ!
朝のうちは風も無く良い感じでぶん流し、
日中は微風~でパラシュートでどんぶらこ~どんぶらこ~と
良い感じで!

朝のうちはポツリ…ポツリと溜まるようなアタリで無く、
物足りない感じ…

ですが、
次第に釣れてくる数が増えてきて、
アタリも倍増!!!!!!
ダブルは数回皆単発でしたが
まずまずのサイズもちらほらと混じり、
ジャンボキスも釣れ、
お土産get!!!

キスフルコースですね、
唐揚げ、てんぷら、フライ、お刺身、干物etc…

定休日明けもこの調子でよろしくお願いしますね…



釣り場と水深:
盤洲
4-8 M



今回はスソでしたね~

申告は50匹でしたが家で捌いていたら52匹いました。


まあ、試行第一回目で50匹なら御の字かな。

アタリは繁茂にあったので、あれをもう少し取れていたら、と思います。

まあ、船下で問題ないので、今後もこれで行きたいですね。

仕掛けは当面は片テンビンで。



誘い方は今後いろいろパターンを増やしたいですね。

ふわふわ誘い、小突き(小突き幅を変えてみる)、誘い下げ 等々

今回は少し動かしすぎたかな?とも思うので、次回はその辺も調整したいと
思います。



今回ベイトリールにした理由がもう一つ。

なぜかスピニングよりベイトのほうがうまく遠投出来るんですよ。

今日試しに遠投してみたら、とても投げやすくて(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿