釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2016/08/27 タチウオ釣り

2016年08月29日 | 釣行記(タチウオ)

今日はタチウオ釣りに行ってきました。

今週は宿直勤務があったので、週末は休養(苦手な勤務で疲れるんです)で釣りはお休みの予定でしたが・・・


先週の夏休みは台風や大気不安定による雷雨続きでノー釣行。

さらには、駐輪場の自転車を何者かにのきなみ倒され、新しい自転車に大きな傷が・・・


不運続きの気分を一新するのには・・・やっぱりタチウオ釣りに!

そして爆釣して、いままでのストレスを解消!!!



お世話になる船宿は 葛西橋 第二泉水 さん。

今日は戎さんと私の2名での釣行です。


今日は雨予報らしいのですが、いまのところは晴れ




・・・と思ったら、出船間際にはどんより。




今日は右舷トモ側を確保しましたが、私たち以外は第二泉水さんの常連オールスターズが!

・・・今日、私たちに割り当てあるのかな(笑)



定刻出船、天気はあやしいですが今のところは雨はなし。






ただ、昼過ぎから吹くはずの北風がすでに吹いてます。

帰りはドタバタしそうですね。今日はy-sanさん来れなくて正解かも。

 
どこのポイントに行くのかな~ と思っていると、前回釣りをした浅場ポイントに。

今日も電動リールいらなかったようです。

船は少なめ、反応もいまいちなのかな~?

 


では、釣り開始です!

周りの声を聴くと反応はあるようです。


今日もいろいろと誘いのパターンを変えて思考錯誤。



AM8:10 幸先よく 1匹目ゲット

 





・・・いろいろと誘いのパターンを変えて思考錯誤中。

AM8:50 逃げられた!? 2匹目

 

一枚目にこうなり、戎さんに再度撮影してもらったはずが・・・その画像がない?

戎さん、とったつもり撮影がよくあるんですよね(笑) 




AM8:58 おお!?連チャンです 3匹目





しかし、アタリが少なくて大苦戦です。

いろいろやってみますが ”これだ” というのがありません。


朝からこんな状態だと、午後はさらにきつそうです。

風も結構吹いてます。




戎さんはもろにオールスターズの影響を? アタリすらないようです(笑)





AM9:53 ・・・・は~っ 4匹目


 

今日は船も少なめ、別のポイントで釣ってるのかな?

 


AM10:47 ・・・・・・・・・ 5匹目




とにかくアタリは少なくて・・・

アタるけど掛けられない!が楽しいのに。 いや、やっぱり誘いが悪いのかな~?


アタりもなくゆとりがあるので、オールスターズの皆様を参考にしながらいろいろやってみますが・・・

この空といっしょで、私の心もどんよりです。




戎さんも釣れなくて、寝てしまいました(笑)




で、午後になると群れの反応がなくなり、クルージング状態に。

こうなると、もうだめですね~


その後のアタリは1度だけ。

これで釣り終了です。お疲れ様でした~





本日の釣果

戎さん  タチウオ 0匹
私     タチウオ 5匹


船中釣果 0~16本。


今日はまったくいいとこ(書けること)なしです、ごめんなさい。


えっ!?トップ16本~!!!

今日はアタリも少なく、アタっても追ってきてくれなかったのに・・・16本!

・・・やっぱり腕の差ですね。


Tさんの話では あまり動かさないほうが良かった との事でした。

私も、見よう見まねでやってみてはいましたが、やっぱりガチャガチャやってたんでしょうね。


アジ釣りなどでもそうですが、仕掛け動かすの大好きですから!笑!

次回、浅場のポイントのときは、”あまり動かさない” を心がけてやってみようかな。


リベンジで来週もタチウオ!!!と行きたいところですが、y-sanさんとのアジ釣りがのびのびになっているので、今週末はアジ釣りの予定です。

最近アジの釣果がいいので。

天候不良でなかなかy-sanさんとのアジ釣りに行けませんが・・・今週末はもう台風きてるし大丈夫でしょ(笑) 




24日はやっぱり仕事でした、残念です。

もし順延になりましたら、参加させていただきます。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿