釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

11/08/06 マダコ釣り

2011年08月07日 | 釣行記(マダコ)

今日は、マダコ釣りに吉久さんへ行きました。

マダコ釣りは、初めての釣行で6杯と、好成績を上げて「なんだ簡単な釣りなんじゃん」と
高をくくったのが不味かったのか、その後の釣行はさんざんな釣果続き。

なので、今回も釣れね~だろうな~。なんて思いながらの釣行です。


今回は3人での釣行予定でしたが、y-sanさんが急用で欠席。戎さんとの2人での釣行
になりました。

吉久さんに到着後、席順のボードを見ると右舷側にはガムテープが貼ってあり、席を取る
ことができません。

右舷側も残り3席。一時間以上前に来たのに、あやうく乗船出来ないところでした。

しかし、このガムテープなんだろ?本日は片舷のみ?それとも団体さんでも入っているの
かな。などと戎さんと話しながら受付を済ませます。

船に乗っても、だれもいないので、どうゆう状況なのか分かりませんね~




出船時間が近づくと、人が集まってきましたが、右舷に人が乗ることがありません。

どうやら片舷のみで、船を流して釣るみたいです。

定刻7:00出船。一路竹岡沖を目指します。

その際、船長が「ここ数日潮の状況が悪いので・・・やってみないと分からない」などと
説明があり、「ああ~今日もダメなのかな~」と戎さんと意気消沈です。




竹岡沖到着後、早速釣りを開始します。

しかし、久しぶりのマダコ釣りなのでイマイチ感覚が思い出せません。

なんか、どれがアタリなのかさっぱり分からず。頭のかなは「???」の状態。


そんな中、周りではポツポツと釣果出てきます。

そして戎さんにもアタリ!!!
1kg近いサイズのマダコ&早々の釣果に戎さんは嬉しそうです。

次に、サイズは500gほどでしたが、続けて戎さんにアタリがあり、余裕の戎さん。


一方、私は・・・頭の中が「???」の状態。
とりあえず、アタリらしきものにアワセて見ますが、当然マダコはついておず、船長に
2度も空振りにつき合わせてしまい、申し訳ないです・・・。

たまらず、戎さんに「アタリ分かりませんよ~」と話すと、「じわーーーーーっと来るだろ」
だって。それが分からないから困ってるんですけど・・・。


余裕の戎さん。私も早く釣りて~!!!




そんな状態が何時間が続き、よ~やく一つの方向性を見出します。

まず、微妙に違和感を感じたら、そこでアワセることなく小突き続け、違和感の真偽を
見分けます。

 「微妙な違和感が重みとなって変化するのを感じるのか、感じないか?

約1~2分小突き続けて、判断します。


そして、ついに・・・それが来た!!!

しっかりアワセると、テンヤに重みが・・・。

糸を緩めないように、慎重に引き上げると、ついにマダコちゃんが姿を現しました!!!


船長に3度目の正直で、無事タモに取り込んでもらい、ほっと一安心。


それからは、人が変わったようにアタリがとれ、気づけば戎さんを追い抜き、4杯に!

これって船中トップじゃないの!?


そして、余裕が出たところで、ふと「写真撮ってない」と、思い出しました(笑)

写真のことすっかり忘れているなんて・・・それほど悩んでたんですね~


あれから、釣果のない戎さんに「写真とってない!」と叱咤して、釣りを再開。

すると、戎さんは期待に答えてくれました!

3杯目のマダコを無事ゲット!!!写真も無事取れました。




そして私に5杯目の釣果!!!

これも無事取り込み、写真に収めることが出来ました。




そして、最後の最後で、私にまたアタリが!?

これで6杯目!?と期待をこめて、引き上げましたが、これは他人のテンヤを釣って
いただけ。幻の6杯目となりました。


結局、これで釣り終了となりました。

最終釣果は

戎さん 3杯
私    5杯

となりました。

船中釣果は、1~5杯で、竿頭が3名で5杯。私も竿頭の仲間入りでした。

初めの不調はどこえやら・・・私自身もビックリです。


この感覚を忘れずに、次回の釣行でも発揮出来ればいいんですけど・・・まあ、忘れちゃう
でしょうけどね。あはは・・・。

釣果のマダコはというと、私達だけでは食べきれませんので、y-sanさんにおすそ分け
しました。

今回、y-sanさんも参加してれば、もっとにぎやかな釣果になったんでしょうけど・・・。

いつもは釣れない釣りにつき合わせていますから、こういう釣果のいいときに参加して
いただきたかったですね~。

まあ、次回の釣りもがんばりましょーーー!!!おーーーー!!!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はマダコ釣りに | トップ | 今週末の予定が・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (大ちゃん)
2011-08-07 23:22:48
やったね

竿頭なんてす~ごい

また、しばらくは三昧
ん、 絵が違っていた
返信する
ありがとうございます (悠々翁)
2011-08-08 18:54:45
でも、がんばりすぎて疲れがとれませんね~
今日も早く寝ます。
返信する
美味しそう・・・ (noriさん)
2011-08-20 18:31:06
羨ましい限りですねぇ。
今年の夏は何処にも海釣りに行けそうもありません。
返信する

コメントを投稿

釣行記(マダコ)」カテゴリの最新記事