釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

08/04/06 シャクリマダイ釣り

2008年04月07日 | 釣行記(マダイ)

今回は、仕立船でのシャクリマダイ釣りに行きます。

参加者はy-sanさん、戎さん、Noriさん、私の4名、船宿は内房竹岡「鏡屋」さんへ行きます。

シャクリマダイ釣りは、S氏以外は初めてですが、4月入りマダイの釣果も上向いているので、そこそこの釣果は期待できるでしょう!

前泊するため、4月5日(土)に高速バス「房総なのはな号」で船宿に向かいます。「高速竹岡」バス停から、すぐ近くが船宿なんですよね。

しかし、なんでこんな中途半端な場所にバス停あるんだろう。バス停の近くにあった、竹岡ラーメン「梅の家」のため?

PM15:50に東京駅前を出発して、アクアライン経由でPM17:19に竹岡着。

途中、海ほたるで10分休憩のため、話題の景色を見に行きました。周りの方は「綺麗ね~」とか感激している様子でしたが・・・私にとっては、釣り船に乗っているときと同じ景色。
ちょっとがっかりです。


船宿に到着して部屋に入ると、なかなか良い部屋でくつろげました。部屋数も多く、きっと海水浴シーズンにはお客がいっぱいくるんじゃないかな。


目の前が港なので、景色も良好です。


食事は通常のものに船盛りを追加して、ささやかな宴会。
料理が美味しくて、ちょっと食べ過ぎました(笑)

4月6日(日)は、AM6:00頃に出船。


20分ほど移動し、まずは金田湾沖で釣りを開始します。


船長に道糸の設定をしてもらい、仕掛けを投入してシャクり開始。

竿は貸し竿。短くシャクりやすい竿です。


餌は小型の活海老と冷凍の中型海老のいずれかを使います。


あとは、黙々とシャクり続けます。私は15秒に1回くらいシャクるペースで釣ります。


早速、y-sanさんにアタリ!大きくアワせるが、ハリ掛りせず。残念!

30分ほどして、Noriさんの仕掛けになにやら違和感が・・・。

「海藻かな?」と巻き上げると、スレでクラカケトラギスが付いていました。


さらに30分後、戎さんが大きくアワセて糸をたぐります。


ようやくマダイか!と思いましたが、こちらはホウボウでした。


しかし、この後はまったく反応なし。AM8:30頃、久里浜沖へ移動。

以降、久里浜~鴨居間を攻めますが、まったくアタリはありません。


周りにはたくさんの船。みんなマダイ釣りの船のようです。


あまりにも暇なので、周りの船を見ていると、ふわふわとシャクている人や1分おき位の間隔でシャクっている人、さらにはまったくシャクらない人など、いろいろいるようです。

アタリもなく、私以外はダレて半分眠っているようでしたが、昼頃に、船長が500g位のマダイを釣り上げると、みんな復活!現金ですね・・・。


「活き餌を使ったほうがいいよ」という船長の一言で、みんな冷凍餌から活き餌にチェンジします。私、ずっと活き餌を使ってるんですけど・・・。

しかし、この後もアタリなし。結局、沖上がりまで、な~んにも釣れませんでした。

岐路、負け犬達を撮影してみました。私は撮影者なので・・・パス(笑)


釣果は
 
 y-sanさん、ボーズ
 戎さん、     ホウボウ1匹
 Noriさん、   クラカケトラギス
 私、           ボーズ

と、壊滅的な状態です。

他の仕立船もだめだったんだろうな~と思い、他の釣果を見ていると・・・ええっ!?結構釣ってるじゃないですか!この差はなに?

ダレる時間帯もありましたが、私は最後まできっちりシャクり続けたんですけど・・・。

もう少し勉強してみる必要がありそうです。


帰りは、PM15:08のバスを予約していたので、帰り支度やら精算やらでバタバタでした。

がっくり、ぐったりの一日になりました。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿