釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2013/07/12~13 八丈島釣行(1日目:アオダイ五目釣り)

2013年07月14日 | 釣行記(八丈島)

今日から、1泊2日での八丈島釣行です。

参加者は、戎さんと私の2人での釣行です。



しばらく、大物が不漁続きだった八丈島。
(後で聞いたら、潮が速くて底立ちも取れないような状態が続いたらしいです)

しかし、我々が釣行する1週間くらい前から状況が良くなってきたようで、釣果が上向き。

さらには、「できればいいな~」と考えていたオナガダイ(ハマダイ)も狙えるとの事。


なんかいい方向になってきてますね~

天気も、台風は去り、高気圧が張り出していて、天気も安定しています。


「これならば!」と、期待大での釣行です。



12日の朝1便で、八丈島へ到着。

今回お世話になるのは、アサギク さん。お世話になります。

しかし・・・なんか風が強いですね~ なんか唸りを上げてますよ?

等圧線もなかったのに・・・なんででしょうね?



船宿で取り急ぎ準備をして、船に乗り込み、神湊より出船します。

今日の狙いは、オナガダイ(ハマダイ)です。

釣れるといいですね~







港を出ると・・・やっぱり風が。でもこの港は風裏なので、まあ大丈夫でしょう。

底土港から、少し北のポイントで第一投。

後で船長に聞いたのですが、この時には風が強くてオナガダイのポイントに行けず
アオダイ五目釣りに変更になりました。



オナガダイ釣りは潮が速いようなので、コマセカゴにオモリ300号を使用。

この装備のままアオダイ五目釣り。・・・とても重いです。



釣りを開始すると、クン・・・と弱いアタリ。

「???」

一応上げてみると、付いていたのはアカイサキ。

戎さんも同様の手ごたえのようで・・・

300号を使用していることもありますが、なんか八丈島の釣りらしくないですね~


しかし、気持ちに反して釣れるのはアカイサキばかり。





ここで、ポイントを神湊港の南側に移動。







ここは反応良さそうで、戎さんにアオダイが釣れます。


そして私に、なかなか強いアタリ。

いい引きだったので、ここは手持ちでじっくりと巻き上げると・・・


1.5kg位のカンパチ君でした。




うれしい釣果ですが、今日釣れたら・・・明日やばいじゃん!



その後は、しばしゴマサバ君の猛攻。40cm以上の良型ばかりですが、ここでは
このサイズは当たり前。

しかもアオダイに比べれば・・・いらないのでみんなリリースです。


私にも、ようやくアオダイ、しかし余計なおまけも付いてきましたね~






風は、というとあいかわらず吹きまくっています。
後で聞いたら、最大20mだったとか。






でも、特有のうねりがないので、足をふんばる必要なしで、結構楽なんですよね~

いつもは、必ず1回は足をつり、釣行後はダウンするんですけど・・・2人とも平気でした。



その後は、あまり釣果もなく、あと40分位で終了かな~

というところで、ようやく反応が良くなりました。


まずはヒメダイ。




これも美味しい魚のようです。私は実家に魚を送るので、食べたことありません。



そして、アオダイも上がってきます。

ようやく戎さんを撮影できました。





私は、アオダイ、ヒメダイのダブル。




アオダイとヒメダイが同じタナにいるようで、交互に釣れましたね~

帰港後に、船宿でそのことを話したら、ちょっとびっくりしていましたね。

この魚は、通常同じタナにはいないみたいです。それだけ活性が良かったのでは?



最後は、ヒメダイのダブルで終了。

1H延長すれば、大漁間違いなしでしたが、みなさんに魚を送る量としてはこれで十分!
明日の大物も併せたら大変なことになってしまいますからね(笑)




オナガは狙えませんでしたが、八丈の魚を堪能させて頂きました。

明日は大物釣り上げて、今回の釣行を締めたいと思いますね~



船宿に戻ると、釣果で写真撮影。

この釣果でHPに載るのは気が引けますが・・・




本日の釣果

アオダイ:7匹
ヒメダイ:4匹
チカメキントキ:1匹
カンパチ:1匹
アカイサキ:十数匹
キツネダイ:1匹




明日は本命の大物釣り、がんばります!



しかし・・・風が。

明日もこの強風が続くようです。

写真では分かりませんけど、波かぶってずぶぬれでした。


さらには、今日は餌にするムロが釣れなかったとの情報も

むむむ・・・ちょっと心配です。



では、また明日!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はそれほど・・・ | トップ | 2013/07/12~13 八丈島釣行(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(八丈島)」カテゴリの最新記事