釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2013/07/12~13 八丈島釣行(2日目:大物釣り)

2013年07月14日 | 釣行記(八丈島)

今日は八丈島釣行2日目の大物釣りです。


今日は朝4時30分出船なので、朝3時に起床(戎さんはまだ就寝中)。

私は、早めに起きて、しっかり食事をしないと、お通じが・・・

外はまだ真っ暗です。





就寝中も風は唸りを上げて吹いていましたが、予定通り神港港より出船。

まずは、餌のムロ釣りです。





天気は今日も良さそうです、朝焼けがきれいでした。





波を撮影しようと、船べりでカメラを構えたら・・・





早速ムロ釣りをしますが・・・・まったく反応なし。

昨日の心配が当たってしまいました。





山の上には雲がすっぽりとかぶっていました。






喰いのいい群れに当たれば30分位で餌を確保出来るんですが・・・・今日はさっぱり。

通常は20~30m位でムロを釣るんですが、活性が低いのか今日は50m付近を
狙います。


でも、普段狙わない水深なので、変わった外道が・・・

それは、アオダイ。


昨日は7匹しか釣れなかったので、サビキで6匹釣れました。

さらにはウメイロの良型が、私と戎さんに1匹ずつゲット。

完全に五目釣りになってます。・・・この間、ムロは1匹のみ。



戎さんもだれています。






他の船も釣果がないようで、船長が「別の場所に大きく移動してみます」とのこと。

・・・釣れるかどうかはわからないけど、との事。

まあ、らちあかないのでしょうがないですよね~






と、移動途中にいい反応を発見したようで、急停止。

他船もいたので、これは期待できます。


タナは20m、おっ!いつもの水深。


しばらくは沈黙していましたが、ついに私にアタリが!

ようやくのムロ1号です。



ここでがんばらないと、今日は一日中餌釣りになります。

コマセを手で詰めて時間短縮。


でも、ここからはゴマサバさんの猛攻が!

・・・まあ、こちらも餌にはなるんですが、サイズがね~(泣)



ここで頑張って、餌のサバを無事確保。




しかし、餌を確保するのに3時間もかかってしまいました。

残り4時間。ポイント&帰港時の移動を含めたら3時間ほどしか残っていませんね。



ポイントに移動して、釣り開始です。




・・・しかし、まったくアタリなし。

時折、サバが暴れることもありましたが、大物が食いつくことはありませんでした。



途中、見かねた船長が「オナガやるか~」(今日はオナガポイントの近くで大物釣り
しています)と言ってくれましたが、準備がなかったので辞退。

・・・この提案に対応出来ていたら。



結局不発のまま、終了となりました。





今日の釣果

アオダイ:6匹
ウメイロ:2匹
ヒシダイ:1匹
モンガラカワハギ:2匹
ムロアジ:4匹
ゴマサバ:十数匹



昨日、今日と不完全燃焼の釣行になってしまいました。

まあ、大物はいつもこんなものなので、いいですけどね。


帰港後、大物用の餌が釣れなくて、オナガダイを狙った方のクーラーを見ると・・・

オナガ満タンでした!

最大5.2kgが2匹で、計14匹


私たちのいたポイントのすぐ近くで釣ってたんですよね~



さらには、同じ場所で餌を釣った船は、3人で大物3匹。

大物ポイントは全然別の場所でしたが・・・



しかもしかも、帰宅後に他の船宿の釣果を見ると、12日に私たちが行けなかった
オナガダイ釣りが出来た船が、オナガダイ大漁(最大7kg)だったようです。



とどめは、いつもは2日目にコマセ釣り(五目かオナガ)をしていたので

「なんで、今回初日に変えちゃったかな~ 今日ならポイントに行けたのに・・・」

と、ちょっと残念。



う~ん、今回は完全にツキに見放されてしまったみたいですね。
(今日に限って、帰りの飛行機も20分以上遅れるし・・・)

まあ、最近釣果好調だったので、こういうこともありますね~



でも、十分堪能させていただきました。

船長、アサギクのみなさま、ありがとうございました!




無事、東京に戻ってくると・・・・うゎ、アッツ~

八丈は最高気温28~29度。こちらは35度。

また、八丈に戻りたいです(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/07/12~13 八丈島釣行(... | トップ | 明日はLTアジ釣りに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(八丈島)」カテゴリの最新記事