釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

09/10/24 スミイカ釣り

2009年10月27日 | 釣行記(スミイカ)
今日は、浦安吉久さんにスミイカ釣りに行きました。

私は約1年ぶりの釣行なので、うまくアタリが取れるかちょっと心配です。
でも、好調な釣り物なので10杯は釣りたいな~と思っていますが…


本日の参加者は、y-sanさん、戎さん、私の3名での釣行です。


1時間前に船宿に到着して、早速場所取りに行くと、すでに船上は人人人。
すでに満員状態。こんなこと初めてです。

とりあえず3人分の場所を確保しますが、せまくてせまくて。



その後も、どんどん人は増え、30人以上に!

どうすんのかな?と思っていたら、2船出しするとのことで一安心。

よ~やく、ゆったりと座れるようになりました。


定刻7:00に出船。一路木更津沖へ向かいます。

と、ここでアクシデント。
y-sanさんが、イカ墨対策で100円ショップで購入した雨合羽が、いきなりびりびりにやぶれてしまいました。

ガムテープ等で補強しますが、もうぼろぼろの状態。さいさき悪いですね~


天候も曇り空で、前日の天気予報とは違うし、波もベタ凪のはずが、北東?の風が強く白波まで立っています。今日大丈夫かな?


ポイントに到着するも、やはり風が強く釣りずらそうです。

そもそもエギでのスミイカ釣りは、エギを底から30cmの範囲で漂わせてイカを乗せるので、波があると釣りずらい状況となります。
釣行の浅い私達には、きびしい釣りになりそうです。


なんて思って釣りを開始すると、私の竿先に微妙なモタレが…

アワセると、しっかりとした乗り。スミイカ第一号です。

その後も立て続けに釣れ、なんと3連荘!もしかして、今日は爆釣!?

と、期待したが、その後はさっぱり。
それっぽいアタリでアワセても、空振りばかり。やっぱりダメか~。

ちなみに、今日は私の釣果写真はありません。
2人とも、集中して釣っていたようですから、声がかけずらくて…


でも、2人の写真はしっかり撮りましたよ。

まずはy-sanさん。しっかりアワセて乗りました!

墨爆弾を恐れつつ、こわごわとゲットです。


戎さんにもヒット!無事に取り込み出来るかな?


無事にゲットできました~!


ここで、戎さんに悲劇①が…

戎さんの隣の方のスミイカ爆弾が、爆破!!!
とりあえず小被害で済みましたが、座席が真っ黒になってましたね。


そして、さらに戎さんに悲劇②が…

スミイカの首根っこを掴んだ戎さん。するとスミイカが噛み付きに…
慌てて避けようとしたところ、戎さんの合羽に墨爆弾が炸裂!
お腹のあたりが、真っ黒になってましたね。ご愁傷さま。

そういえば、y-sanさんも噛み付かれたみたいですね。


さて、釣りのほうですが、その後も天気は最悪。
ついには雨まで降ってきました。

結局最後まで、悪天候が続き、その影響なのか、数が伸びません。

最後のポイントで、船長が「ここは大型が狙えますよ」との言葉通り、周りではポツポツと大型スミイカが釣れるものの、私たちはさっぱり釣れずに終わってしまいました。


最終釣果は

 y-sanさん   スミイカ 5杯
 戎さん     スミイカ 4杯
 私        スミイカ 7杯

でした。3名の中ではトップでしたが、船長釣果は1~18杯だったので、せめて10杯は釣りたかったですね~


しかし、今回は天気予報にだまされました!
こんな天気だったら絶対行かなかったのに…

でも、エギでのスミイカ釣りは楽しいです!
今年中にもう一回は釣りにいきたいですね、凪の日に。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はスミイカ釣りへ | トップ | 明日はLTアジ釣りに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジ スミイカ釣り (y-san)
2009-10-29 18:51:57
スミイカ釣りは楽しい?
 楽しさ確認?チャレンジします。
             今週土曜日に!
返信する
いや… (悠々翁)
2009-10-29 21:07:26
今週はちょっと…先週の釣りで疲れちゃいましたし。飲み会だったらお付き合いしますよ!
返信する
飲み会 (y-san)
2009-10-30 06:47:01
飲み会に変更します。
大ちゃん・他の方の都合は如何でしょうか?
場所は門仲で
返信する
いいですね~ (悠々翁)
2009-10-30 22:48:44
ご連絡お待ちしています
返信する
飲み会 (大ちゃん)
2009-10-30 23:29:55
ご連絡が遅くなりました。

私は、OKです。

ただ時間がないみたいなので詳細は、で連絡ください。

今週も忙しく、水・木と新潟に出張で昨日も帰りが遅くようやく見ました。
返信する

コメントを投稿

釣行記(スミイカ)」カテゴリの最新記事