釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2013/12/15 カワハギ釣り

2013年12月15日 | 釣行記(カワハギ)

今日はカワハギ釣りに行ってきました。

通常は、疲れるので日曜日には釣りに行かないのですが、木、土、と釣りに行けなかった
ストレスを発散しないと、明日の仕事にもひびきそうで・・・

しかし、起床すると、「釣りに行かなくても・・・いいかな?」と珍しく、気乗りせず。


でも、カワハギ釣りは今年最後になりそうなので・・・ と、しぶしぶな感じ。

それに、今回初導入の道具があるので、いろいろ試したいですしね。



そんな感じなので、今回は単独釣行になります。

お世話になる船宿は、 旧葛西橋 第二泉水さん です。



受付を済ませて、船に向かうと・・・




冬の朝焼け、この景色大好きなんですよね~

昨日と今日の境界線みたいな感じで。

これを見て、一気にテンションアップしました。



船に乗ると、ちょっと足元滑りました。

先日購入した防寒長靴が今日の初出、これののせい?

ではなく、霜が降りていたみたいです。防寒長靴はまったく問題なしです。





今日はアサリに使う、御用液 を初使用。 集魚効果は?どうですかね~




お日様が出てきました




今日は、左舷ミヨシに陣取り、定刻7時に出船です。






寒いので、キャビンに入り、1時間ほどして外に出ると・・・

今日も富士山がきれいですね~




波はおだやかです。




と、思ったら、第一海堡を越えた辺りから、急にうねりが。




おかげで虹がきれいです。




竹岡沖には、すでに船が。





では、釣り開始です!・・・でもうねりがあって誘いもうまく出来ません。





で、ようやく釣れたのが1時間後でした。

1匹目(AM9:44)




小突き、ゼロテンション等、やってみますが、うねりの幅が大きくて、どれもうまく行きません。

餌は、毎回しっかり取られているので、魚はいるんですよね~



なんて考えていると、即釣れました。

2匹目(AM9:47)





しばし、我慢の釣りでしたが、だんだんとうねりが落ち着いてきました。




外道で、カサゴが釣れました。




今日は、密集することなく、船団は終日広範囲に展開していました。





この時間帯では、カワハギが底にいるのか、宙にいるのかまったく分からず。

いろいろ探っていると・・・


3匹目(AM10:38)




どうやら、底付近にいるようなんですが・・・

餌は、毎度つんつるてんにされるのに、明確なアタリが取れず、餌ばかり消費します。

御用液の効果、出ているのかな?



底での小突き、ゼロテンションを中心に誘っていると・・・

4匹目(AM11:27)




この釣果で、カワハギは底にいると確信。

残り時間は少ないですが、これから目標の10枚までがんばるぞ~!




ここからは、小突き&ゼロテンション オンリー で狙います。

5匹目(AM11:42)




6匹目(PM12:03) あと2時間半、イケそうです!





小突いていると、あっ!?根掛かり?

でも、すぐ取れたので、そのまま小突き再開。

すると、また根掛かり。



仕掛けを上げると、なにかついているようで、重量感がありますが、まったく引きません。

ゴミ?


ここで、他の方の釣行ブログを思い出しました。


「そういえば、たまにタコが釣れるとか。これはもしかして・・・」


期待を込めて、慎重に巻き上げると・・・・空き缶でした(泣)





しかし、この缶にハリは掛かっておらず・・・あっ!?

マダコ君はっけ~ん!




このオモリにしがみついていました。





いまはカワハギ釣れている時間帯なんだから・・・早く出てちょうだい!




ようやくマダコを回収して、釣り再開です。

7匹目(PM12:22)




8匹目(PM12:38)




もう、完全に凪状態です。




9匹目(PM12:47)





あと1匹で、目標到達なんですが、ここで沈黙タイム。

でも、餌はきっちり取られています。






で、1時間近く我慢して、ようやく目標達成です。

10匹目(PM13:37)




この時点では、小突きを細かくして、しばらくタタいたあとに、ゼロテンション。のパターンで
攻めました。

ほとんどゼロテンション時にアタりましたね~


11匹目(13:50)




アタリが活発になりました。

12匹目(PM13:58)




13匹目(PM14:00)




ここでアナウンス。

「14時30分で終了しま~す」

あと1匹なんとかつりたいですね~



で、願いがかない、時間終了直前にアタリ!

アワせると・・・今までとは異なる、ヒキと重量感!


「また、ウマズラか?」


と、思いましたが、船長にタモですくってもらうと・・・良型カワハギゲットです!

14匹目(PM14:27)




サイズを計ると、28cmありました。今までの最高が24cm、自己記録更新です!

でも、釣果数は記録更新(最多タイです)はなりませんでした。





本来なら、ここで終了なんですが、最後に食いが立ったので、船長の計らいで
延長戦突入です。


すると、早速来ました! これで、釣果数でも自己記録更新です。

15匹目(PM14:35)




これでフィニッシュ!16匹目(PM14:40)




付けエサのアサリもこれで完食です。

いつもは、結構余るんですが・・・御用液のおかげですかね~?




お疲れ様でした~




本日の釣果

 カワハギ 16枚  マダコ1匹、カサゴ1匹、クラカケトラギス2匹
              トラギス、ベラ、キュウセン 各数匹


船中釣果は

カワハギ
14-28 cm   2-24 匹

船長コメント:
朝開始時はうねりあり、
風(? ?;)
釣りにくい状況でした。
お昼前には凪模様!
多少うねりは残っていましたが、全然大丈夫(^^)
午前中は微妙なアタリでした、
掛けれる方はかけていました!
午後になるにつれもっと厳しく…

ラスト20分前!
盛り上がりましたよ!!!!
立て続けにカワハギが!
魚も浮いていたようです。
まだまだ楽しめるかもですね!

釣り場と水深:
竹岡
22-26 M



今回は、午前中と午後で、まったく違う釣りになりました。

でも、私は1日中餌は取られていたので、カワハギ自体はいたみたいです。

カワハギ修行も少し成果が上がってきたので、少しは上達したのでしょうかね?


明日は仕事なので、今日は早めに休みます。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りに行ってきました! | トップ | 明日はアジ釣りに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(カワハギ)」カテゴリの最新記事