釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

08/05/01 マゴチ釣り

2008年05月03日 | 釣行記(マゴチ)
今回はマゴチ釣りに行きました。

昨年に続き、今年も出だし好調な釣果が出ており、4/29には74cmのビッグサイズも浮上し期待大!

しかし、今回の餌となるサイマキエビの使用は初めて。どんな結果となるのやら。


5/1(木)、参加者はy-sanさん、戎さん、私の3名で、船宿は深川 吉野屋さんにおせわになります。

今日は空いており、乗船者は8名。シーバス船のほうも空いていました。やはり連休じゃないと休みをとりづらいのでしょう。

オモリがなかったので船宿で購入するが、ちょっと変わったものでした。


ハリガネを一本だけ横に曲げると・・・テンビン仕掛けになりました。シロギスには使えないかな。


定刻AM7:00に出船。低い橋をくぐり抜け、ポイントの大貫沖をめざします。


途中、かちどき橋を通り・・・・んっ!?いつもとルートが違う。ずいぶんと大回りしているようだ。


そして、市場と思われる場所で停船。もしかして築地?


どうやら、築地でサイマキエビを購入するようだ。
メゴチ餌なら現地調達で楽なんですけど、今年はあまり釣れないのでサイマキエビを使っているようです。

普段は通らないお台場。普段見ない景色なので、なんか新鮮です。


途中で赤潮を発見!船釣りは沖合いを通るので、あまり見かけませんね。


今日は気温が高く快適です。そのため、なんか寝むけが・・・。


・・・気が付けば、ポイントのすぐ近く。いざ!釣り開始です。


船長から「潮が早いので、ハリス2mなら1mから1.2m位上げてください」とのアナウンス。

私は、1.5mの長さのハリスを使用していたので、80m位上げて釣ります。

1流し目から、周りでは釣果が出ていますが、私たちはなしのつぶて。

ここで、y-sanさんにアタリがありヒット!しかし、残念ならがショウサイフグ。私にもフグらしきアタリがありました。


周りは反応よさそうなんですが・・・。

しばらくして戎さんにアタリ!無事にハリ掛りさせました。小型ですが第一号です。


船長からは「エビ餌は、メゴチと違って勝負が早いよ!」とお話がありますが、アタリがない事には・・・ねえ。

そんな時にy-sanさんにアタリ!一発で食い込んだようだ。

y-sanさんは密かに釣りたかったようだが、竿先が叩かれるような引きに、当然ながらみなの注目があつまります。
私も、釣りを中断して、やりとりしているところを見てました。


海面にうっすらと姿が見えてくると・・・結構いいサイズだ!・・・が?形がちょっと違う?

上がってきたのはドチザメ。まぎらわしい奴だ!アタリがすごかっただけに、y-sanさんはがっくり。


このあと、y-sanさんにマゴチらしきアタリがありましたが、無念のバラシ!ドチザメに意気消沈した影響かな?

しばらくして戎さんにまたアタリ!今度も無事にハリ掛り。しかし、こちらも小型でした。


私は・・・というと昼近くまでアタリなし。タナがあっていないのだろうか?

アタリのあったy-sanさんと戎さんに聞いてみると、仕掛け2mで1mほど上げているとの事。

それならば、と私も仕掛けを2mに変えてみるが音沙汰なし。

時々アタリがあると、イカと思われクーン、クーンと2回引いてから、餌を離していきます。仕掛けを上げるとエビの一部が噛み切られている状態!

エビは高いのに!(5匹まで無料、それ以上は1匹100円でした)


イライラしていると、船長より「エビが底から浮いているからイカに食われるんだよ」とアドバイス。

アドバイスどおり、底から1mから90cmほどに変えて釣りを開始します。


しかし、ここまで集中して、立ちっぱなしで釣りをしてきたので、さずがに疲れた。置き竿にして、お茶を飲みながら、ぼけ~っと休憩。

ふと竿を見ると、波の影響にしては竿の動きが?あーーーーっ!!!アタってる!!!

慌てて竿を取るが、時すでに遅く竿先は、しーーーん、としています。

聞き上げてみるが、重みもなし。あきらめて仕掛けを上げてみると、頭だけが残っていました。・・・ガックリ。


13時頃には戎さんが良型ショウサイフグを上げていました。
外房でもあまりお見かけしない大型サイズに、本人より、船長や常連さんのほうがうらやましそうでした。


これ以降は、船中でもほとんど釣果がありません。

が、ここで私にアタリが!

でも、コツ、コツ、とアタリはありますが、なかなか食い込みません。

クククっ、と一度引き込みましたが、浅いようなので様子を見ます。

すると船長から「もう一度引き込んだらアワせてね」とアドバイス。さっきのでアワせたら良かったのかな?

マゴチ君も船長のアドバイスを聞いたようで、コツ、コツ、を繰り返し、ついにはアタリが無くなりました。

「これが、勝負が早いって意味なのか!?」

と、がっくりしていると、「聞き合わせてみて」と船長のアドバイス。

「(勝負はやいなら)もう、いないでしょ~」

と聞き上げると、おっ、重い!まだ居るぞ!


聞き上げた分を少し巻き上げると、コツ、コツ、とまたアタリがでます。

「よし、食い込め~!食い込め~!」と心に念じ続けます。


マゴチ君にこれも聞こえたようで、またアタリが無くなりました。

「さすがにもう・・・」

と、がっくりしていると、「聞き合わせてみて」とまた船長のアドバイス。

「さすがに、いないでしょ~」

と聞き上げると、おっ、重い!まだ居るぞ!


聞き上げた分を少し巻き上げると、コツ、コツ、とまたアタリ。

すると、クン、ククク・・・と引き込んだので・・・うぉりゃーーー!!!とアワセ!

竿先がグググーーーと引き込まれま・・・ふわっ、あっ!バレた!


上がってきたエビ餌を見ると、ぺしゃんこになっていました。

「あ~、これはマゴチだよ!」と船長。


私の今日のアタリはこれでおしまい。


みなの釣果は

 y-sanさん、マゴチ0匹、ショウサイフグ1匹、ドチザメ1匹
 戎さん、  マゴチ2匹、ショウサイフグ1匹
 私、     マゴチ0匹

船中釣果は、0~3匹でしたが、3匹釣り上げた方が4人もいました。

私とy-sanさんは、船長からのお目こぼし1匹づつ、と戎さんの釣果を1匹づつ頂きました。

それでは、戎さんの分が・・・と思いましたが、戎さんのクーラーには見慣れぬ60cmのマゴチが!


「いつ釣ったの!?」と聞くと「さっき、ショウサイフグで・・・」との事。

どうやら、常連さんに「ショウサイフグが欲しいので、大型マゴチと交換してくれ」と言われたようだ。

私達にはショウサイフグを自分で捌いて食べる勇気はないので、願ったりかなったりというところでしょうか。


やっぱりマゴチは思うようにいきませんね。

しかし、朝から2mの仕掛けにしていれば・・・もしかしたらと、ちょっと後悔している私でした。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿