釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

07/09/16 マダイ五目釣り(内房富浦) ~釣行編~

2007年09月17日 | 釣行記(マダイ)
今日は、内房富浦でのマダイ五目釣り。

AM5:15分に宿を出発して、富浦北港へ向かいます。

釣り座は、私とHideさんがミヨシ。戎さんとNoriさんがトモに座ります。

AM5:30過ぎに港を出発して、目の前の富浦沖に向かいます。

仕立船は、船宿の乗合船に比べれば、少し小型になりますが、4名で釣るなら十分すぎる広さです。

今日は、週間予報で見た天気とは異なり、快晴です。
もう、秋なのこの暑さ、たまりませんね。しかし、海上で風が吹いていることもあり、それほど暑さは感じません。

釣りを開始すると、早速Hideさんにアタリ。
釣れたのは、25cmのカワハギ。美味しそうなサイズです。
これは爆釣の予感が~!

しかし、餌取りがとても多いようで、オキアミの餌がいつのまにかなくなります。
トモ側はアタリがあるようですが、釣れて来るのはトラギスやベラばかり。

しばらくして、Hideさんが大型のエソを釣るが、後が続きません。

私は・・・というとアタリすらありません。
コマセはトモ側に流れてしまうので、ある程度は仕方がありませんが、ベラすら掛からないなんて・・・。
カワハギ釣りにした方がよかったかな?

しばらくして、館山沖に移動します。

ここの第一投で、戎さんにアタリ。
釣れたのは、とっても美味しいそうなオニカサゴ!私はこの魚見るのは初めてです。

ここの海域では、餌取りのアタリはいっさいなし。
それはいいのですが、ミヨシの私達には、いっさい魚が釣れず、餌もきれいなままで戻ってきます。ひま~。

と、ここでNoriさんにアタリ。トモ側はアタリあるんですよね~。
釣れたのは小型ながら、本命のマダイ。やりましたね!
ちなみに、ハナダイじゃありませんよ~。念のため。

そして、戎さんにもアタリ。
こちらも小型ながら、本命のマダイ。いいな~。

まったく釣れないので、なかば、やけくそで巻き上げていると、水深10m(この海域は水深60m位)で、ガツガツッとアタリが・・・。

「サバ!?」

と、巻き上げていくと、スムーズに巻き上げられます。

しかし、姿が見えてくると、なにやら大型の魚のよう・・・?

「シイラだ!」

と、私が叫んだとたん、60cm位のシイラは猛ダッシュ!
目いっぱい締めてるはずのドラグから糸が出て行き、あっという間に沖に走られました。そして、ハリが外れてしまい無念のバラシ!せっかくの初釣果が~。

しかし、オキアミに食うなんて・・・。まあ、どっちにしても3号じゃ、あれは無理ですね。

その後、釣果が途絶えたので、また富浦沖へ移動します。

移動後の第一投で、ようやく私に釣れました。小型のカサゴが・・・。
写真とってもらうのもはずかしいので、自分で撮影しました。

Hideさんも、小型のメバルを釣り上げ、無事写真撮影が出来ました。
カワハギで撮影してあげたほうがよかったかも。

しかし、富浦沖に来ると、またまた餌取りの嵐。
アタリも無く、1分位して巻き上げてみると、もう餌が・・・。これじゃ釣りになりません。

結局、11時に早上がりして、帰港しました。

心も体も疲れて、宿に戻ると、お風呂を用意してくれてました。
前日、「シャワーを使わせてください」と、お願いしていたのですが、お風呂も用意してくれていたとは・・・。おかげでちょっと疲れがとれました。

その後、宿でお昼を取り(1泊3食なので)、清算後に帰路につきます。

ちなみに、釣果は・・・

私、    カサゴ1匹、ベラ1匹
Hideさん カワハギ1匹、エソ1匹、ベラ1匹、メバル1匹
戎さん  マダイ1匹、オニカサゴ1匹、イサキ(極小)1匹、ベラ、トラギス多数
Noriさん マダイ1匹、ベラ、トラギス多数

という釣果となりました。

あんまり釣れませんでしたが、それなりに楽しめたので、まあ良しとしましょう!
ちなみに、釣果はすべてのりさんのクーラーの中に納まりました。

そういえば、イナダは釣れると思ってたんですが、今回はまったく姿を見せませんでした。ちょっと残念です。

しかし、少人数で仕立船が出せるのは、とても魅力的です。
今度は、時期と釣り物をよく考えて、決定したいと思います。

これからの時期は、カワハギがよさそうですね。あれだけ餌取られたんだから・・・。
あとは、イワシ餌さえ確保出来れば、ヒラメなんかも出来るんじゃないでしょうかね。

内房、南房総辺りの釣り物を、いろいろと研究しないと!

暇なら、出発編も見てください。

« 07/09/15 マダイ五目釣り(内... | トップ | 07/09/22 イイダコ釣り »