釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

08/09/27 スミイカ釣り

2008年09月28日 | 釣行記(スミイカ)

今回はスミイカを狙いに、浦安「吉久」さんに行ってきました。

「釣り物なににするかな~」と迷っていた時に、吉久さんのホームページに「スミイカ限定出船」
の文字が。しかも、エギで狙うという事。

エギなら・・・アオリイカに行く時の予行演習になるかな?ということで、釣行決定!

今回の参加者は、y-sanさん、戎さん、Noriさん、私の4名です。エギでのスミイカはみんな初めてなので
どうなることやら。

船宿に到着して、受付を済ませると戎さんが1番で、私が2番手。通常だと1時間前にきても4~5名
は先に来ている方いるんですけど・・・もしかして空いているのだろうか?

今日初出船で、好調かどうかも未定の釣り物ですからね。やもうえないか。

船で準備をしていると、同船者が「よろしくお願いします」とごあいさつ。丁寧な方だな~と思ったら
なんと「釣り場速報」の記者さんでした。

記者との同船は初めてなので・・・ちょっと緊張するな~。

定刻7時に出船して、大貫沖へ向かいます。

今日はだいぶ涼しくて、すっかり秋の気配です。
昨日の風の影響なのか、空気が澄んでいるようで、遠くの方まではっきり見えます。
東京タワーもくっきり見えますよ。

それなら富士山も・・・って上空が曇っているので、だめだ。

1時間30分ほどで、大貫沖へ到着。
ただ、北風が強く海はあれぎみ。釣りずらそうです。

使用タックル

ロッド:150cmの万能竿  リール;エアド100R
 中オモリ10号 ハリス4号1.5m(最大2m位) エギ2.5号(最大3.0号まで)

釣り方

①中オモリが底に付いたら、1~1.5m程(ハリス1.5mの場合:船長に確認要)巻き上げ
   ます。
 ②エギが海底を泳いでいるイメージで待ち、時折シャクったり、誘いをかけてもよい。
 ③海底は起伏があるので、定期的にタナを取り直します。

という感じです。

私達は、アオリイカと同じ釣り方だと思って気軽に来たのですが、まったく釣り方が違います。
でも、アオリイカみたいに、シャクり続けなくてもいいので、楽かな?と思っていましたが、これが
勘違いだった事をのちに思い知らされることになります。

しばらくはアタリもありませんでしたが、ようやく私にアタリ。竿先がクンとシグナルがあったので
アワせると、ぐっと重み。
クイ、クイと軽く引き込まれながら巻き上げると・・・本命のスミイカです。

墨が怖いので、そ~~っと抜き上げて船内へ

と、ここで気を抜いてしまったのか、床に「トン」と衝撃を与えて置いてしまった途端。

ぶしゅ!!!と、墨爆弾炸裂!!!

被害は免れましたが、床一面真っ黒です。ああっクーラーにも・・・

と、ここで釣り場速報の記者さんが飛んできて写真撮影。
船中初釣果ということで、いろいろ聞かれました。

・・・あっ!自分の写真撮るの忘れた。

10時頃になると、だんだんと波も納まってきて釣りやすくなって来ました。これからが
勝負です!

アタリがとれるようになり、戎さんにポツポツと釣れ出だします。

・・・変な顔をしているのは、墨爆弾の爆発を恐れてビクついているためです(笑)

さらにスミイカを釣り上げ、記者の写真撮影中の戎さん

少し遅れて、Noriさんにも初釣果です。

この頃から、スミイカのサイズに関係なく、タモで掬うことにしました。
水面でのバラシが多いことと、海面でスミイカに墨を吐かせるためにタモを使用しました。
この方法にしてから、船内で墨は吐かれませんでしたよ!

私も写真を撮ってもらいました。

しかし、このスミイカはアタリが微妙なため、なかなか釣れません。
「コン」とか「ググッ」と明確なアタリがあるのですが、このときには逃げ出したときのようで
アワセても、ほとんどハリ掛りしません。
竿先が、モタレたり、通常の動きと違う微妙な動きをしたときにアワセないとヒットしません。

この感覚が、なかなかつかめなかったのがy-sanさん。
まったく釣れずに、不機嫌なオーラが私のところにも・・・。

やっと釣れたのが昼頃。ほっと一息です。

その後は、アタリが取れるようになったみたいですが・・・3連続バラシ等、終日波に乗れ
ませんでした。
Noriさんもうまくはまることが出来ず、戎さんの独断上になっています。
終了近くに、第二海堡周りに移動しても、戎さんに良型2連発と好調はおとろえず。でした。

最後に、中の瀬でためしの一流しをして終了となりました。

最終の釣果は

戎さん  15杯、極小マルイカ1杯
 私      9杯
 Noriさん  4杯
 y-sanさん3杯

となりました。

船中釣果は、3~30杯でした。
戎さんの釣果をすごい!と思っていましたが、うえにはうえがいますね。

今回の釣りはアタリが微妙で、とにかく疲れました。
とにかく竿先に集中していないと、全然釣れなかったのでね。
これなら一日中シャクっていたほうが楽ですね。

スミイカのサイズは50~300g位でしたが、寒い時期になればさらに大きくなると思います。
300g位のスミイカになると、ちょこちょこ引くので楽しめましたよ。アワセた時の「ズン」という
感触もいいですよね。

釣ったスミイカは、今日捌いて順次消費中です。
スミイカ初めて食べましたけど、美味しいですね~!また釣りたいですね。

<スミイカの刺身>
身はこりこりして、ほんのりと甘く美味!

<スミイカの墨鍋>
美味しかったけど、墨の味は分かりません。入れた量が少なかったかな。
豚肉と相性がいいみたいです。

« 08/09/14 マダイ五目釣り | トップ | つり丸 10/15号にタチウ... »