一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

久々のレッスン

2018年03月15日 | レッスン
今日は長文です

昨年の秋、ニューヨーク・フィルの恩師、副首席バスーン奏者のキム・ラスコウスキー先生から、
「アキヒコ来年3月にNYフィルが東京に行くから、会ってコーヒーでも飲まない?」
とメールをもらったので、「ハロー。キム!コーヒーも飲むけど、レッスンもしてください
レッスン代はドルじゃなくて円でも良いですか?」「もちろんよ
という事で、レッスンを受けに東京に行ってきました
前回のNYフィル来日は2014年。僕も実に4年ぶりの上京です。前回の様子「大雪の合間を突いて」

久しぶりに東京に来たら、日頃お世話になっているみなさんに御挨拶しておかないとね。
先ずは新宿の日本ダブルリードへ。
日曜だった事もあり、リードの試奏に来た都内の中高生でごった返す中、
みなさん仕事の手を止めて集まって下さり恐縮でした。

JDRの通販を利用する遠方のみなさんは、声は聞き覚えがあるけど、
顔は分からないという人も多いでしょう。
営業の阿部さんが彼です。いつも僕の無理難題に応えてくれています

その足でルボアを初訪問。
僕の楽器の主治医、萩森さんにも久々に御対面。

今回はニューヨーク・フィルコンサートのチケットも取れたので、
六本木アークヒルズのサントリーホールに行きました。
仕事で最後にここのステージにあがってから何年経つことか

指揮は、今年9月の新シーズンから音楽監督を務めるズヴェーデン。
そして今話題のピアニスト、ユジャ・ワン。
曲目はブラームスのピアノ協奏曲第1番とストラヴィンスキー「春の祭典」。
アンコールはワーグナー「ワルキューレの騎行」。
どれも圧巻の演奏客席も満席でした。

ファゴット吹きとしては、正直春祭目当てだったけど、ブラームスも素晴らしい熱演
NYフィルの春祭は、僕がまだNYに住んでいる時に何度も聴いたけど、
アメリカのオケは、こういうのやらせると上手いよね
首席奏者のジュディが吹く、冒頭のファゴットのソロが素晴らしくて鳥肌が
彼女の音も随分変わってきたなあ
他の楽器の、年配の名物奏者達も、だいぶメンバーが入れ替わっていて、
オケのカラーが、以前とはかなり変わってて驚きました

本番後、僕は楽屋口でキムを待ち受けて、4年ぶりに恩師と感動の再会。
キムが、一緒に出てきた首席のジュディを紹介してくれたので、
初めて会話して、春祭ソロの賛辞を述べました

翌日、メンバーが宿泊するホテルオークラへ。

「最近下関弁しか喋ってないけど大丈夫かな~?」と思ってたけど、
いざとなるとイケるもんです

そして久々のレッスン。
やっぱり良いレッスン受けるとやる気になるなあ。
通えるくらい近くに居たら、毎週でも行って習いたいよ。

そして目の前で久々に聴くキムの音が、
豊かな響きと音色で言葉に出来ない素晴らしさ。
少しでも彼女みたいな音に近づきたい。

レッスンの後、「ブログ用の写真撮っても良い?」と聞いたら、
「髪を直してくるからちょっと待って」とわざわざお色直し
ニューヨーク・フィル副首席バスーン奏者、キム・ラスコウスキー先生です。

今回、レッスンとコンサートの合間に会ったのは、
東京で活躍している、下関出身の打楽器奏者、藤島武士君。
以前はダイエットに成功して、不健康な感じになっていましたが、
リバウンドして、見事健康体に戻りました(笑)。

芸大同級生で、NYフィルでベースを弾いている岡本哲史君と、
下関チェンバーアンサンブルでも演奏している、このブログではお馴染みのヴァイオリン奏者、志村寿一君。
みんなニューヨーク時代の仲間で、NYフィル本番後に久々の勢揃い
「ノリが以前と全然変わらない」と岡本君の奥さんからお褒めの言葉を頂きました

・・・という訳で、短いながらギュッと詰め込んだ今回の旅も、たくさんの収穫がありました。
これからの自分の練習方針も見えたので、明日からまた頑張るぞ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「下フィルメンバーによるサ... | トップ | 学生さんは何かと忙しい季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (ピアノ弾き)
2018-03-15 23:31:58
ユジャ・ワンだったんですか!
いいないいな!!!
とても充実した数日間でしたね。(*^^*)
返信する
Unknown (あきひこ)
2018-03-16 23:54:16
ピアノ弾きさん、こんばんわ。
ユジャ・ワンだったんですよ
確かリサイタル聴きに行かれてましたよね?
素晴らしかったですよ
たまには良いコンサート聴きに行かないといかんなあと実感しました
返信する
Unknown (ピアノ弾き)
2018-03-17 09:57:10
まだ行ってないのですよ。
機会を狙って、絶対に行きます!
素晴らしい演奏を浴び続けたいです♪
返信する
Unknown (あきひこ)
2018-03-17 11:41:08
あれ?そうなんでしたっけ?勘違い
精力的に演奏活動しているようなので、また聴ける機会もあると思いますよ。
僕もまた聴きたいなあ
返信する

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事