一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

リードナイフあれこれ

2016年01月12日 | リード
時々「リードナイフどんなのを使ってます?」と聞かれます。
僕もこれまでにいろいろ使ってきましたよ

リードを作り始めて、最初に手にしたのは写真上のナイフ。
JDRで買った、確か「アンドウ」ってやつだと思います。
渡米してからは、向こうで購入した「ランドウェル」(Landwell)をしばらく使いました。
写真下のやつです。
見た目はこんな形のナイフの方が、
いかにもリードナイフ使ってますって感じですけど。

今使っているのは、スイスアーミーナイフメーカー「ビクトリノックス」(Victorinox)の園芸用ナイフです。
元ニューヨーク・フィルの恩師、レナード・ヒンデル先生が長年愛用していて、
「これ良いからあげるよ。」と1本もらったのですが、
最初は何が良いのか分からず、しばらく放置していました
しかしある日ふと使ってみたら、これがとても削りやすい
もっと早く気づけよって感じですが

ナイフの刀身はそれぞれ厚みがあり、あまり厚いと、
リードを削っている時に、刃が触れている箇所が見え辛くて怖いんですよね。
このナイフは刀身が薄いので、今削ってる場所がとてもよく見えます。
ヒンデル先生が「良い」と言ったのはこの事だったんですね
上からアンドウ、ランドウェル、ビクトリノックス。

スイスアーミーナイフは刃にカーブがついている種類もあり、
それらは平らに削れませんが、これは刃が真っ直ぐなので大丈夫。

興味がある人はお試しあれ。「フローリストナイフ ストレート」ってやつです

ビクトリノックスホームページフローリストナイフ
Amazonにもあるみたいですよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« リード作り初め | トップ | 市アンコン目前 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (餬餠@廓然)
2016-01-16 19:05:12
こんな感じで道具についての情報もいいね!
返信する
Unknown (あきひこ)
2016-01-17 00:12:36
餬餠@廓然さん、こんばんわ。
みんなそれぞれ変遷があって、使い勝手の感想もあるし、でもそれなりの値段だからねえ
ナイフ探してる人の参考になればいいかな
返信する
ナイフ (コバヤシ)
2016-01-21 19:57:58
ビクトリノックスは、僕の師匠(ドイツ人)も使っていました。
これ、Amazonで注文してみます(笑)
返信する
Unknown (あきひこ)
2016-01-21 23:46:27
コバヤシさん、こんばんわ。
良い物は、知ってる人は知ってるんですね
使い易くて良いですよ
返信する

コメントを投稿

リード」カテゴリの最新記事