一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

「Shimonoseki Bassoon Days 2023」1日目無事終了!

2023年08月11日 | イベント
今日はお待ちかね「Shimonoseki Bassoon Days 2023」初日。
1日目のお題は「リードメイキングと試奏」

先ずはみんなを代表してO君がカンナ掛け。
みんな結構写真や動画を撮りながらやるのね。
時代だなあ



午前中は組み立てから糸巻きまで。

削ってる時はみんなすごく集中してる

ティップマシーンは全員にやってもらいました

いつもは一人で黙って作業してるので、
説明しながらやると手順を間違える

午後はリード削り。
ダイヤルインジケータで測りながら。



名アシスタントぶりを発揮するO君



みんなが作ったリード。

いよいよ完成したリードを試奏。
「さあ、自分で削ったリードを吹いてごらん
みんなが吹いた瞬間にすごい音がいっぱい出て、
「うわぁ」となった顔

まあ最初はそんなもんだよね。
いきなりいい音が出たらその方が驚く

単音じゃあ状態が分かりづらいので、
ファゴットアンサンブルを数曲演奏。
吹き心地はどうかな?

という訳で試奏まで漕ぎ着けて初日は無事終了

明日2日目のメニューは、午前中がリード調整法。
ちょっと突っ込んだ専門的な話もしようと思っています。
そして午後はお楽しみファゴットアンサンブル
楽しく吹いてファゴットの音まみれになりましょう

コメント    この記事についてブログを書く
« 下関に前乗り | トップ | 「Shimonoseki Bassoon Days ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事