一陽来復~近藤聡彦のファゴットブログ~

ニューヨーク帰りのファゴット奏者が綴る下関音楽日記

向上心は宝物

2013年11月25日 | レッスン
今日はKazuさんのファゴットレッスンでした。
彼女はFgのキャリアも長く、コツコツと練習するので、結構吹ける人なんですが、今度下関市民オケでベートーヴェンの「英雄」をやるので、それに向けてレベルアップしたいという事で、お手伝いする事になりました。

ちょっと吹いてもらって気になったのは、やはりリードと息の使い方。
でもこれは程度の差こそあれ、誰にとっても永遠の課題ですよね。僕もまだまだ試行錯誤中です
まずは息を全開で使う事を意識してもらうために、おなじみブレスビルダー。

呼吸法の理屈をいくら聞いても、それだけで呼吸が良い状態にはなりませんが、これで身体の中のたくさんの筋肉が、呼吸の為に動くのをkazuさんも体感出来たようです。
やはり管楽器は、身体中使って演奏しないと良い音は出ませんからね。
そしてその息を妨げないリードとの組み合わせ。その調整。
息とリードの両方で、きちんとバランスを取る事が大切です。

それにしても先日一緒にコンサートで演奏したFlのIさんといい、お子さん達を立派に育てながら、楽器を続けているKazuさんといい、楽しさや素晴らしさが分かっていても、楽器を辞めちゃう人達の方が多い中、熱意ある姿には頭が下がります。
少しでもこういった方々の役に立ちたい。応援したいと思います

しかしど~もレッスンで本気になると写真を撮り忘れちゃうなあ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 突然の本番! | トップ | 真冬並みの寒さらしいですが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2013-11-26 22:57:14
昨日はお世話になりました。
今日は市民オケの練習日だったのですが、早速ブレスビルダーの効果がありましたよ!楽器がいつもより鳴ってくれました♪
吹きながら昨日教えていただいたことを反芻できたし、今日は本当に充実した時間でした。
ありがとうございました(^^)
返信する
Unknown (あきひこ)
2013-11-27 00:48:05
kazuさん、こんばんわ。
早速演奏が良い方向に進み始めたようで、とてもうれしいです
合奏の時に、もちろん曲自体はみんなで組み立てていくわけだけど、それとは別に、今日の自分の課題や目標を毎回決めて、それをクリアするべく合奏すると、ただやみくもに吹くより、自分にとって有意義な時間になりますよね
まだまだ上手くなれると思うので、一緒にがんばりましょう
返信する

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事