goo blog サービス終了のお知らせ 

ライフコーチ:鈴木敦子のメンタルブロック解放セラピー

自分の直感を信じて、自分だけの魅力を見つめ、どうありたいかを感じる!

年齢退行って??? ネガティブな退行

2016-10-20 | ヒプノセラピー
おはようございます。
今日も、スカッといいお天気!!!なんかいいことがありそうな予感!!
わぁーーーーっと一気に掃除、洗濯、完了。最近、はまっているスムージを作って、一息ついたところです。

ヒプノセラピーって、心のトリートメント、、、エッセンス、、、かな???と昨日の夜、考えていた。
ただ、上から与えるだけではなく、ちゃんとクレンジング、マッサージ、そしてエッセンス。。。そうだ!!心のエステ。例えるなら  『こころのエステ』 だわぁ~~~

まだ、若かった頃、毎月ピーリングエステをやってもらってた。それは、特殊なピーリングクリームで肌のたまった角質を取り除き、肌に必要な栄養(コラーゲン、ヒアルロン酸)を与えて、最後にスクワランオイル。エステ後の肌は、化粧のノリもよくて、透き通るような軽い感じで、キラキラ輝いていた✨ 角質もポロポロよく取れてたし、シミも薄くなっていったなぁ~~

さて、さて、今日は
年齢退行の ネガティブな退行 をお話したいと思います。

①ターゲットを決めます。(怒り、悲しみ、恐怖、傷心、罪悪感、~~ができないという制限 )

②催眠へと誘導

③「○○のような恐怖」というような否定的な感情をよみがえらせる。

感情の橋テクニックを使って、ターゲットとなる感情(否定的な感情)を体験した、できるだけ幼い頃に戻ります。

 【感情の橋テクニックとは?】 
ネガティブな感情をもっと強く感じてもらうために、そして、その感じている場所に集中して、その感情(ターゲットとなる感情)を感じた、一番幼いころに戻るよう潜在意識とコミニュケーションをとる方法です。

⑤セラピストがあなたの潜在意識に、退行した場面の状況を詳しく聞いていきます。

そこで何が起こっているのかを詳しく確認していきながら、ターゲットとなっている感情を探し出します。
大体0歳から5歳にプログラミングされた感情を掘り起こしていきます。
5歳以上であれば、もう一度、感情の橋テクニックを使い、もっと幼い頃まで戻るよう、潜在意識とコミニュケーションをとります。

ここで重要な事は、ポジティブな退行でもお話しした、”何が?””どう?”というような質問をする事。

もう一つ、もっと重要な事は5歳のあなたであったとしても、もっと幼い頃に体験している場合があるので、問題が最初に発生した年齢 まで戻る必要があるんだそうです。
ここで、戻らなかった場合はネガティブな感情がまだ、あなたの潜在意識に残ってしまいます。

⑥ネガティブな感情を掘り起こし、5歳以下(問題が発生した最初の年齢)のあなたに対して、心を楽にするために寄り添い慰めます。そして、あなたに必要な暗示をインストールします。

⑦あなたの潜在意識に話しかけ、今回のことで何を学んだかを引き出し、学んだことを潜在意識に焼き付けていきます。

⑧フューチャーペーシング(あなたの人生はどのように良くなっていきますか?)

⑨催眠を解きます。

と、こんな感じです。奥が深いですね。。。。そして、この幼い頃に体験したネガティブな感情であっても、そこから何か学べることがある。その体験があったからこそ、強い心や、他人を思いやる心、自立心などがあると思います。
ここで、言いたいことは、○○ができないのは○○のせいだ、と何かや誰かのせいにして生きていくのではなく、自分を信じて何ができるのかという事を考え、前向きに生きる事。これが大事だと思います。はい。

◆◆◆◆◆◆私の体験談◆◆◆◆◆◆
ネガティブな感情は”悲しみ”で練習しました。
幼い頃、母からの愛情を感じたことがなく、その悲しい感情を癒してもらいました。
大体3歳頃に戻り、『お母さんは、なんでそんなことを私に言うの?』『お母さんは私の事、嫌いなの?』
と何回も繰り返し泣いていました。その当時の事を少し覚えている様な、いない様な。。。共働きだった為、忙しかった両親、本当は、もっとかわいがって欲しかった。。。その悲しい感情を慰め、癒してもらいました。自立して前を向いて生きていく事を学び、『自分の人生は明るくどんどん良くなっていく』と潜在意識に焼き付けて、催眠からすっきりと目を覚ましました。