英国カントリーハウス ブルックフィールドファーム

那須高原の隠れ家・本物ティンバーフレームハウスで欧風家庭料理のおもてなし・気分は一気に洋書の世界へ

バース(Bath)*イギリス旅行の思い出*川の堰まで美しい

2019-12-01 22:51:57 | イギリスの思い出
イングラド西部にあるバースでは、アンティーク仕上げのプランクドアを製造・販売しているお店を訪ねました。

バースの街は、古代ローマ時代に温泉の街として発展し、英語のbathは、このバース(Bath)の街の名が由来していると聞いていたのですが、実はそれは逆で、「温泉浴場(bath)がある街」ということで、Bathという名前になったということを後で知りました。

古代ローマ時代は、ローマ式の浴場がつくられていたわけで、かつては、テルマエロマエの世界がこの街にもあったということになります。


 
写真は、バースの代表的な風景の一つ。パルトニー橋と、パルトニー(橋)堰です。

この景色を見たときに思ったこと・・・
日本なら、流れに直角に直線の堰を造るしかないでしょうが、こんな曲線の堰を見たのは初めて。
美しい曲線の堰の景観といい、建造物(お店)と一体化した橋の景観といい、実利的な目的を達成しつつ、かつ景観もきちんと配慮されている、景観を大切にする spirit(精神) が根本的に日本と違うのだなと痛感しました。
 
ちなみに、このバースで手に入れたプランクドアは、ダブルのお部屋(5号室:猫足バスのお部屋)の出入り口のドアとして納まっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿