英国カントリーハウス ブルックフィールドファーム

那須高原の隠れ家・本物ティンバーフレームハウスで欧風家庭料理のおもてなし・気分は一気に洋書の世界へ

足場が組み上がる

2010-10-04 22:32:48 | 家の建築
フレーマーのタノさんたちは、引き続き準備作業。基礎の天端に墨付けをしたあと、既に刻まれている土台となる木材を所定の位置に運んでいた。

そして午後、タノさんたちと入れ替わるように、足場屋さんたちがやってきた。
総勢5名のチームで、体育会系のノリで小走りでてきぱきと作業をこなしていく。足場の各々の部材は、凸凹が決まっているので、レゴブロックを組み立てるように、すぱすぱと足場が組み上がっていく。

夕方、家に戻ると、基礎の周りにぐるりと基礎が組み上がっていた。鉄の骨組みはずいぶんと高くそびえていた。





ほぼ暗くなるころ、東京の義弟(といっっても半年くらい年上なのだが)が突然やってきた。義弟は義父の跡を継ぎ、牛乳関連の加工プラントを製作し、供給している。前から聞いてはいたのだが、ウチからそう遠くない(那須街道方面の)酪農家の若夫婦が、自家製のチーズ工房を建てることになり、その打ち合わせで那須に来たのだという。イタリアンチーズを作るのだそうで、今から楽しみ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿