ブロカートフィルハーモニー管弦楽団

都内で活動しているブロカートフィルハーモニー管弦楽団の情報を中心に掲載しています。

団員の練習会日記 Vol.151-2010年9月5日

2010-09-09 | 団員の練習会日記
団員の練習会日記 Vol.151-2010年9月5日

いよいよ本番まで1週間となってしまいました。
まだまだうまく演奏できないところや、不安なところは色々とあるのですが、
上げていたらきりがないですね。
「ここまできたら腹をくくらないと」といったところでしょうか。

~ 本日の練習メニュー ~
 C-Dur音階練習
 魔弾の射手
 未完成
 ブラームス2番
 アンコール

事前の練習計画では全曲練習をしない予定だったのですが、吉川先生の絶妙な時間配分で、
未完成を除く大抵の曲を2回近く練習できたので、皆さんも少しは不安感が解消したのでは
ないでしょうか。
また、今日は、トランペットの井川先生と打楽器の植松先生がいらっしゃいました。
しかも、未完成にいたってはなんと井川先生が直接トップを吹いていただけるとのこと。
演奏会でお聴きすることはあっても、こんなに間近で吹いていただけるのは、初めての
経験でしたので、とても貴重な体験が出来たと思います。
1楽章の中間部では、本来、ティンパニの自分がリズムを引き締めていかないと
いけないのですが、結局、井川先生に引っ張っていってもらう結果になってしまいました。
みなさん、頼りないリズムセクションですみません。^_^;
また、植松先生からは曲調にあった叩き方を色々と教えていただきました。
前回の植松先生の練習は打楽器のパート練だったのですが、本日は合奏でしたので、
どのパートのどの部分を聴きながら叩くとよいのか、など、合奏ならではの視点で指導を
して頂き、本当にありがとうございました。

それにしても、植松先生、ブラ2の最後は圧巻!!の一言でした。
機会があれば、今度は未完成を叩くところも間近で見てみたいです。
自分の演奏はともかく、今日は非常に有意義な一日でした。

打楽器 oba

最新の画像もっと見る