T-break(ティーブレイク)活動日誌

広島県呉市で活動中の仮装おちゃらけバンド、Tブレイクの活動ブログです

2013.7/4 山の手保育所コンサート&絵本講演会

2013-07-06 14:53:11 | 演奏活動記録
山の手保育所さんの保護者会で演奏してきました。
こちらの保育所、我が家からめちゃ近所でして、うちの家から道いっぽんをひたすら進み車で5分くらいで到着。ラク~~~。もういつでも呼んで下さい(笑)

今回は初の保護者会で演奏。なので夕方5時スタートです。
このところいきなりズザザザザーーーって感じで大雨&雷がゴロンゴロンくるんで、お天気大丈夫かな~って思ってたら、夕方から大雨が!!!オーマイガ!
そんな中、集まってくださった保護者のみなさま、どうもありがとうございました。

プログラムはこんな感じで~

①ぼよよん行進曲
②アンパンマン・ジャズマーチ
③お話タイム「ねないこだれだ」
④ピアニカ二重奏「アイネクライネスーダラムジーク」
⑤勇気100%&手品
⑥ミッキーマウスマーチ
⑦となりのトトロdeサンバ!
アンコール:たなばたさま

てな感じで~さくっと30分くらいでしょうか。
ちょっと最初はかたい感じの子供達&おかあさまでしたが、手品あたりからじょじょに笑顔が。
やはり乱太郎君の忍術は最高ね。今回はテッパンネタばかりやってみましたよ。

ミッキーマウスマーチは、今回初めて、うちの子供達にかぶりものをかぶってやってもらいました。
2頭身が笑いを誘う(笑)そして、途中で踊りがわからなくなった息子(5歳)が、頭をちらちらっとずらして、お姉ちゃんの踊りを盗み見してたのがツボでした。


となりのトトロも今回はいい感じにサンバってました。たのし~い♪

アンコールの七夕様は、みんなが歌ってくれて、ちょっと一体感。嬉しいですね~。

というわけで、前半戦は音楽コーナーは終了。
5分休憩して、後半は絵本のお話コーナーです。
呉市在住絵本作家のよこみちけいこさん(私)が即効で絵描いたり、紙芝居読んだり~とあわわあわわしながら、しゃべくりました。うーん、楽しかったのかな?どうかな?


こちらの保育所は絵本読みにものすごく力をいれてらっしゃって、数々の子供達が作ったという手作り絵本に度肝を抜かれました!ほんと素敵な取り組みだなあと思います。

最後にアンケートを書いてもらっている間に、七夕にちなんで「星に願いを」ジャズバージョンを演奏しました。子供達もノリノリで手拍子してくれてうれしい~。
アンケートもたくさん書いてくださって、楽しい嬉しい会になりました。
みなさま、どうもありがとうございました!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2013-07-06 21:40:04
七夕さまで一緒に大きな声で歌ってくれる園児さんたちがもう可愛くて!「さんはい」なんて言ってたらすっかり先生気分で、楽しかったです!!マイヘッドマイク便利~
返信する
かおりん (よここ)
2013-07-08 10:26:43
ヘッドマイクはほんと便利だわ~~
こないだの山手幼で「ある」って聞いてて実はなくって、ちょっと焦った~~~
マイマイクはロベルトが使ってたので(涙)
演奏しながらしゃべれるのがほんとイイネ!

アンケートは手品にトトロ、そしてスーダラ節が好評でした。また新しいピアニカネタ、用意しましたのでやりましょう~~
返信する

コメントを投稿