Another Time Another Place

週末を遊び暮らす50代の活動記録。

こぶしの森

2012-01-14 18:03:25 | こぶしの森
14日(土)、こぶしの森



今年1回目の作業日。


落ち葉かきをやろう!
ということになって、
じゃ、熊手がいるね、ということになって、
それじゃ、作ろう!
ということになりました。



切ってあった竹を割って、
たき火であぶって先をまげて。



奥の銀紙は里芋。
たき火で焼いて、お昼にいただきます。

竹の柄を付けたら出来上がり。




さっそく落ち葉を集めてみた。


たいした面積じゃないけど、落ち葉の量はけっこうあります。
堆肥にするのがいいんだろうけど、
今日はたき火で燃やすことに。

森全体の落ち葉を集めるのは、とても無理そう。
春にキンランが咲いたところの落ち葉をとったので、
今年はもっと咲いてくれるかも。

原田さんが豆餅を持ってきてくれたので、
炭で焼いていただきました。


外周の藪刈り。
木の伐採。
畑用地の選定。
などをやって本日は終了。

今年ものんびりと森の整備を続けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿