Another Time Another Place

週末を遊び暮らす50代の活動記録。

こぶしの森2

2011-02-27 11:05:29 | こぶしの森
土曜日、2回目のこぶしの森の整備に行きました。

先ずは今日の作業の打ち合わせ。


野鳥が何事が始まったかと見に来ました。


今日の作業内容は、道路からのアプローチ作りとベースエリアの整備。
作業が大変そうだなー、と思っていたら、
市の興松さんがチェーンソーと刈払機を持った助っ人を連れて来てくれました。

アプローチの下草刈り、大きな樹の伐採を依頼。
助っ人がいなかったらどれだけ大変だったか。
感謝です。

森の入口はなるべくわからないように。


中に入ると道が現れます。


助っ人が帰った後は、5人でがんばって、
今日の作業を終えると、なかなか立派なスペースが完成しました。


野鳥はずっと私たちの作業を観察していました。


自分の住処がどうなるか、心配だったのでしょうか。
不安にさせたのであれば、申し訳ない。
彼?にとっても住みやすい森をつくらなければ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひら々)
2011-02-27 20:35:21
そうなんです、手鋸と鉈だけでは立ち向かえません。BTHCもチェーンソーと刈払機が大活躍しています。
それで、きょうは刈払機の安全講習&OJTでした。便利な道具ですが、危険を伴うので安全講習は必須ですね。
Unknown (なかざわ)
2011-02-27 21:00:41
いや、ホントに機械の威力は凄い!
講座でチェーンソーと刈払機の講習を受けましたが、使いこなすにはもっと修行が必要です。
長ーく楽しむためにも、怪我はNGですね。

コメントを投稿