のほほん茶

2013年8月

新人デビュー

2007年10月14日 | Weblog
昨日、会社の恒例イベントである職員親睦球技大会と、ようやく、新入職員歓迎会がありました。この3日前から、仕事を終えて本部近くの河川敷まで行き、寒い中ゲートボールの練習をして、そのあと、新入職員たちだけが、また別のところへ移動し、歓迎会での出し物である演芸の稽古を夜遅くまでしていました。
でも、結局、球技大会では一度も出ず(というか、選出されず)天気も徐々に曇りだして、風が吹く寒い中、じっとギャラリーとしてみているだけで終わりました。このことを話しだせば長くなるのですが、とにかく言いたいのは、いろんな理由があって、不満がいっぱいってことだけです。

でも、夕方からの歓迎会では、全施設の職員が大勢集まって(たぶん、1000人位とか聞いたけど)ゲートボールとバレーボールの表彰式や、優秀選手の表彰式、などなどいろんな表彰式も兼ねた立食歓迎パーティーが本部にある体育館で開かれました。同期はもちろんのこと、これまで研修や会計室、はたまたいろんなところで知り合いになった人たちと久々に再会することも出来てうれしかったです。
演芸の方も、ゲートボールとバレーの総合順位のビリチームから出して行くということで、私のいたチームは10組中、6番目の出場となり、保育園の人たちが考えてくれた踊りと組み体操をしました。他の施設とかは、子芝居をしたり、お笑いの真似をしたり(ムーディとか小島よしおとか)DJオズマのダンスしたり、いろいろな出し物を考えていました。稽古を始めたのが本番3日前だったのですが、ほぼ全て保育園の人たちにまかせっきりで(というか、稽古初日からある程度やることを考えてきてくれてた)この人たちがいなかったら、何を出すか一から考えなきゃならなかった訳で、本当に助かったしお世話になりました。
今の施設では同期も年の良く似た人もいないから、グチを言いたくても言えなくて、お互い仕事についても話が出来る人がいなかったのですが、これを機に、本当にたくさんの人と知り合いになれたことで、仕事上での嫌なことから少し心が解放されました。
それで、昨日は歓迎会が終わってから、一緒に演芸をしたメンバー数人と打ち上げでカラオケに行って盛り上がってきました。ほとんどの子がオールしそうな勢いで、本当は私もオールしたかったんだけど、一人暮らしの時みたいに自由は出来なくなったので、12時半頃にはおいとまして家に帰ってきました。
それでも、連日、仕事終わりに夜遅くまで稽古をして、寝て、またすぐ仕事へ、、というサイクルだったので、さすがに疲れが溜まっていたようで、久しぶりに昼近くまでぐっすり寝ていました。それに、ここんところ夜はまともな食事も取れていなかったので、体重も少し減りました。。すぐ戻るだろうけど。。

次は、来月に専門学校の学祭があるので、その手伝いに借り出されるかもしれないらしい。でも、今年のメインゲストがしょこたんこと、中川翔子で、あとは阿波ダンスという映画の主題歌を歌ったco-key(←つづりが不確か)と、もう一人甲斐名都というゲストが来るらしい。母校の大学祭よりゲストがいいんじゃないかと思うんだけど。。
手伝いに行かなくても、ちょっと、趣味の通ずるしょこたんを見に行きたいなーとミーハー心が揺れ動いております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿