のほほん茶

2013年8月

コックピットに乗りました

2010年10月21日 | Weblog
今日はJAL主催の地元空港の内覧会に参加してきました。

はじめは今日開港した羽田空港国際化のことや、その他インフォメーションを聞いて、あとは航空会社の裏側を見せてもらいました。

管制しているところとか、荷物の積み下ろししてるところ、最新の搭乗手続きの仕方を実践させてもらったり、今月末からANAの地元と東京便が再就航するのに伴って、これから使われる搭乗ゲートを通ったり、VIPの待合室とか(今日も知事が使ったらしい)、今日飛んでいた機体の中を案内してもらったりしました。

で、機体の中の案内をしてもらってるときにコックピットに座らせてもらうことができ、ついでに写真もOKだったので社員の人に写メを撮ってもらいました。

これは、私が中だけ撮った写真↓



いや~、テンション上がりました~

それにしても上下前後ビッシリに、メーターやらスイッチやらが付いてて、頭こんがらがりそうでした

いや、こんがらがるも何も、知識は全然ないんだけどさ。。


今日、東京から操縦してきたパイロットの方とも会ったのですが、これがまためちゃカッコ良くて

あんなにパイロット服が似合ってて、綺麗な顔で背がスラーっとしてて、おまけに英語ペラペラで頭も良くて、仕事は飛行機操縦してますときたら…ねぇ。



「惚れてまうやろー!」Byチャンカワイ風




ちょっと言いたかった(笑)



あと、お土産もいっぱいもらいました

その中の一部↓



東京ディスニーランド25周年記念のタンブラーと昔飛んでた飛行機の小模型。


貴重な体験ができた1日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOVE)
2010-10-22 10:03:42
おぉぉ、面白そう!
いいなぁ。
返信する
Unknown (yukki-)
2010-10-22 21:19:08
あ、やっぱり!
「こうゆうのBOVEくん興味ありそうだな~」って思ったんだ(笑)

こんな狭い空間でこの大きな機体を操作してると思うとすごく不思議な感じだった。
なかなかコックピットに入れる機会なんてないから、本当に楽しかったし良い経験させてもらったよ。

返信する
Unknown (BOVE)
2010-10-23 08:09:02
>「こうゆうのBOVEくん興味ありそうだな~」って思ったんだ(笑)

バレてる。。。笑

だいたい、このスイッチやらレバーやらがひしめき合っている姿が美しすぎるもの。
こういう普段は見れない裏側って面白いよね。工場見学とかも行きたいなぁ。
返信する
Unknown (yukki-)
2010-10-23 20:24:56
JAL主催で事前に申し込んだらそうゆう見学会に参加できるらしいよ。
説明会でも是非にと勧めてた。

一応、羽田の機体整備工場見学案内ページのアドレス貼っときますので、気が向いたら覗いてみてください↓

http://www.jal.co.jp/kengaku/
返信する

コメントを投稿