ブルテリア大好き!パパ&ママの「気まぐれ日記」

ブルテリア犬ばうとミニーの様子や今日の出来事などのきまぐれ日記です。
よかったら足跡残していって下さいね。

“とんど”

2010-01-13 17:30:30 | わんこ

              こんにちは。 こばうです。

              今日は、雪が降ってすごく寒いです。

              お外は・・↓こんな感じ雪が積もってます。

              寒くて・・

              僕は今、ママのお膝の上おコタに入ってぬくぬくですけどね

 
↑ ↑ ↑
ママのお膝の上から見たお外の様子です。真っ白

 

 

            ちょっと過ぎちゃいましたが『とんど』ってしたからそのことを書くね。

 

            2010年 1月11日(月・祝)       


今年の方角から火をつける・・巻き寿司を食べる方角?


炭になったところでおもちを焼きます。

『とんど』・・とは

             『小正月に行われる行事で、家内安全や無病息災を願った行事。
              とんどの火にあたると風邪をひかないとか、とんどの火で焼いた
              おもちを食べると風邪をひかないと言われているらしい。』 ( ..)φメモメモ


火が付いている間は危ないので僕は行事が終わってから


灰になっててもまだ熱い。側には近寄れません。


温かかったので元気もりもりになったよ~

 

残念ながらおもちは、食べられなかったけど・・。

風邪引かないで頑張れそうだよ。     こばう。

 

 

 

ママ~ そろそろ薪ストーブ点けて下さ~い

 

 

「癒されたな」って思ったらぽちっとよろしくです   にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ  日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンフェンママ)
2010-01-14 22:07:46
こんばんは
雪積もりましたね。。。。寒そう。。。。
だっこしていると重いけれど暖かいんですよね。。。
我が家も、夕方とベットに入るときはわんこたちをカイロにしています。。。
返信する
とんど (お米)
2010-01-15 09:49:57
おはようございます。

とんど、初めて知りました!!
地域によって、色々な行事があるんですね。
素敵!!
こばうちゃん、今年は風邪ひかないね!
よかったね~~
返信する
ミンフェンママさんへ (ばミママ)
2010-01-16 23:15:26
庭の雪もやっと溶けました。
積もる時は、早い早い!
こばうも寒くてふるえるので
薪ストーブの側に移動しました。

今は、ぬくぬくで寝てます
返信する
お米さんへ♪ (ばミママ)
2010-01-16 23:18:49
『とんど』・・
いろんな行事があります。。
お正月気分も昨日で終わり・・
今月もすでに半分過ぎてるし・・早すぎ!

こばうもどんどん大きくなってます。
返信する
Unknown (おがちょ)
2010-01-17 23:03:30
こばうクン、見るたびに大きくなってません?
どこまで大きくなるのぉ?
顔もやっぱり男の子だね!

家の方はどんど焼きとか左儀長(さぎちょう)って言いますよ
お餅やみかんを焼いて食べま~す
返信する
はじめまして (ネオサン)
2010-01-18 17:00:03
こんにちは はじめまして
お邪魔します。
ミニブルテリを昨年末から初めて
飼い始め 大変な毎日を楽しんでます
いろいろと ご指南いただけたらと
よろしくお願いします。
また お邪魔します
 
返信する
おがちょさまへ♪ (ばミママ)
2010-01-18 22:41:13
こんばんは。

こばう・・どんどん大きくなります。
今日もお散歩に行って近所のおばさんに
「あらぁ~大きくなったなぁ」って言われました。
抱っこも大変です。

返信する
ネオサンさんへ♪ (ばミママ)
2010-01-18 23:11:39
こんばんは。

MAXくんすごいですね~
本当に忍者のようです。
こばうやんちゃだけどMAXくんもすばらしい。
私もまたお邪魔させていただきますね。

コメント・・消えたと思ってもう一回投稿しちゃいました。。
返信する

コメントを投稿