BOSSとGON!

さざんか 【山茶花】

サザンカの花が先週まで庭で勢いよく咲いていた。

 


というか、庭にある木がサザンカだとは半世紀近くも知らず椿だと思い込んでいました ^^; 

このサザンカの木は離れた場所にあったんだけど、家を建て替えるときに移動したもの。 

その時に庭師さんが「このサザンカはどうしましょう」と云うので、初めてこの木がサザンカだと知った。 

庭に移してみると、凄くたくさんの花が咲くんですね。 

そこらじゅう花びらだらけ (^^♪ 

 

「さざんかさざんか咲いた道」といった、童謡になるわけだ (^^♪ 

 

庭木の移動のブログは、
https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/0e7f0767a7038ebed7da6bc3b5162e51 

移動のときは水分の蒸発を防ぐためか、丸坊主!


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


おぺ [2009年12月21日 20:33]
こんばんは、おぺです。
>さざんかさざんか咲いた道
ってのは知らないんですけど(汗)、さざんかといえば「さざんかの宿」のほうが思い浮かびますw。
ranran [2009年12月21日 22:47]
こんばんは。
うちの庭にも山茶花の木があって、たくさん花が咲いてます!
とても立派な木ですね(^-^)綺麗にピンクのじゅうたんになってますね!
ファシスト [2009年12月23日 18:54]
こんばんは。
ほんとですね~ 歌になるのも納得です。
ちなみに「山茶花」って漢字は今知りました^^
焚き火は日本で今できるのかな?
BOSS & GON ! [2009年12月27日 23:52]
おぺさん、ご無沙汰です。大阪城多能されましたね (^^♪
「サザンカ サザンカ咲いた道」に続いて、
「たき火だ たき火だ」という歌詞のたき火という曲です。世代のギャップ?
年末なので磨きものが増える時期です ^_^;
BOSS & GON ! [2009年12月27日 23:55]
ranranさん、こんばんは!
私は恥ずかしいことに今年までサザンカという花を知らず、街中でも認識したことがなかったのですが、認識してみると本当に多くの花を長くつけていますね!
そのことと自分の無知による無意識にびっくりです ^_^;
BOSS & GON ! [2009年12月27日 23:58]
ファシストさん、こんばんは!
このブログを書くときに「さざんか」なのか「サザンカ」なのか迷って探したら「山茶花」という漢字が出てきました!
たき火とか、モミ焼き?、最近減りましたねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハウス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事