BOSSとGON!

リニアモーター

リニアと言うとリニアモーターカーをまず連想するけど、リニアモーターの原理を使ったレコードプレーヤーもあったし、シェーバー(髭剃り機)にも採用されている。

今回はシェーバーのリニアモーターの話です (^^♪

 
10年ほど前、池袋で飲んでいて適当にホテルに泊まった。
 
記憶は定かじゃないけど、翌朝髭剃りが無く家電屋に入って展示品で髭を剃った。
 
その時の展示品がナショナルのリニアスムーサー。
 
今でも高速部類に入る、当時世界最高速リニア13,000ストローク/分。
 
ちょっと大げさだけど、F1カーのエンジン音のような高音と振動。
 
その当時、電動歯ブラシを同じくリニア駆動のパナソニックのドルツに変えて、その高速駆動の磨く能力の高さに驚いていた。
 
高速駆動の威力が身に滲みていたのと、家で使っているシェーバーの外刃が少し破損していたので、その場で購入。
 
使ってみての感想は、
 
 ・ 歯磨きは高速に駆動するとそれに比例してよく磨ける。(細部に関しては不明)
 
 ・ しかし、髭剃りは高速駆動の必然はあまり感じなかった ^_^;
 
ただ、パナソニックは基本的に防水だから風呂の中で使えたり、シェーバー全体を石鹸で洗える。
 
 ・風呂の中で髭を剃ると、肌の表面が研磨したように滑らかになる。
 (何故かツルツル。超音波美顔器みたいな効果?)
 
 ・髭剃り作業と並行して、シェーバーの丸洗いができる。
 
シェーバー特有のすえた匂いが皆無になり、グリップまでキュッキュッとリフレッシュ!
 
また、高回転?の音色自体が気持ちが良い (^^♪
 
ところがそのシェーバー、3日前から調子が悪くときどき止まるようになり、充電も不可。
 
買い換えようと店に行ったら、気に入った色と購入想定金額に合う物の在庫が無く、カタログだけもらって帰る。
 
どれを買おうか等とブログでいろいろ調べていたら、壊れた同一機種のシェーバーを分解し水洗いをしたら直ったとの記事を発見。
 
やってみました。
 
 
分解したら、やはり防水パッキンが10年ほどの歳月で疲労し水が中に入っていたので、水道水の圧力ですべて水洗いし乾燥させたら、充電はできるようになった。
 ※ 分解や水による清掃を勧めているわけではありません。自己責任でお願いします。
 
動作音はまだちょっと不完全。
 
エンジンで言うと、一気筒だけ爆ぜていないような感じ。
 
もう少し様子を見ながら使ってみます (^^♪

コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


おぺ [2010年9月27日 23:41]
リニアスムーサーにドルツ、自分も使ってますのでミョーに親近感を感じますw。どちらもブラウンよりも使い心地が良いです。ウチのシェーバーも長いのでそろそろこの状態になるかも?壊れたら多分買いなおしてしまうと思いますが…分解はしてみますw。
BOSS & GON ! [2010年9月28日 0:14]
こんばんは、おぺさん!
リニアスムーサーの不調、完治しませんでした (T_T)
なので、買い替えます。
> リニアスムーサーにドルツ、自分も使ってます。。。
この両製品、他社のイメージ戦略に比べ妙にロジカルで好きです。
高速だから早い、単純明快!
ドルツの出始めの頃、ブラシの付け根にスプリングがあり、歯の形状にフィットする構造だったような気がするのですが、最近それを見かけません。
無くなったのかな?
ドルツも充電をすると昔より熱を持つようになったので、そろそろ寿命化も。。。
EP82-SW20 [2010年10月3日 20:39]
こんばんは。
私のはリニアではないけれどやはりパナソニックの防水仕様です。
充電タイプを今まで使っていたけれど、結局バッテリーが持たなくなって5年くらいで買い換えました。
今回もパナソニックだけどAC電源でも使えるタイプにしました。
これならバッテリーが駄目になっても壊れるまで使えますからね(笑)
ちなみに、防水仕様ですが水のある環境では使っていません。
水没した時のエマージェンシーで考えています。
BOSS & GON ! [2010年10月3日 21:17]
EP82-SW20さん、こんばんは!
私の悪い癖なんですが、直すつもりで壊してしまう。。。
今回もこの法則の呪縛から逃れられませんでした (T_T)
バッテリーも含め8年ほど持ちました (^^♪
買い換えたのもパナソニック。
リニアの必然はほとんど感じていないけど、リニアで白いプラスチックっぽいモデルがあったのでそれにしました。
防水仕様がありがたいのは、水道でジャバジャバ洗えること。
匂いが0になります。
それからたまに週末に風呂の中に持っていきます。
ブログにも書いたけど、本当に肌がスベスベ。
翌朝少し伸びていますけどね ^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事