BOSSとGON!

レンガでバーベキューコンロを作ってみた (^^♪

煉瓦でバーベキューコンロを作ろうと構想3か月。

設計を練りに練りまくってというか、連休で実行する時間ができたので作ってみた。

まず近くのホームセンターでレンガを買ってきて、 

女房と息子と一緒に、 

 ああだこうだと適当に積む。 

 通風孔にする煉瓦部分を空け、炭を置く棚も作り、 

完成。

 使ってみたら、新聞紙で簡単に火が点き調子がいい。

 七輪と同じで、煉瓦自体が焼き物だから熱の遮断効果が思いのほか高く、遠赤外線効果も期待できそう!

 肉類を一式食べた後、息子が器用にエビをりょうおる(調理する)。 

 我が息子ながら、男が料理できることに未だに違和感がわくけど時代なんでしょう。 

そして、マシュマロを串刺しにして金網の上で焼き始める。 

 これは、絶妙とは言えないが微妙な味がして少しだけお勧め! 

 天気にも恵まれ、いい一日だった (^^♪ 


バーベキューコンロを石窯に変更したブログは、

ピザ生地から作ってその石窯で焼いたブログは、


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


ベル [2010年5月4日 1:06]
こんばんは。
素敵なバーベキューコンロですね(*^_^*)
これからバーベキューが楽しい季節になるから煉瓦のバーベキューコンロ大活躍してくれそうですね♪
うちの庭にも欲しいです☆
BOSS & GON ! [2010年5月4日 8:49]
ベルさん、おはようございます!
座って使用するバーベキューコンロ?なので囲炉裏型に属すようです。
耐火レンガじゃないといけないのかなと考えつつ、値段から普通のレンガを使用。
特に問題ないようです。
組み立て時間は、なんだかんだと試行錯誤しても15分ぐらいでした。
パワーおやじ [2010年5月4日 9:02]
レンガがたくさん要りますねぇ。
我が家は、そこまでのスペースがありませんので、移動可能なコンロです。

今日の、昼前からやりますよ!
ビールも昨日から冷やして万全です!
BOSS & GON ! [2010年5月4日 9:47]
パワーおやじさん、こんにちは!
この季節は日中、夏は日暮から夜、キンキンに冷えたビールが主役ですね!
-.-; [2010年5月4日 17:12]
こんにちはー。
レンガでつくるとバーベキューコンロも雰囲気が出ていいですね。
バーベキュー大好きなので羨ましいです、コンロが作れるぐらい広いお庭を
お持ちだからこそですね~。
※本当に機会あったらお会いしたいですね~、たまに例のガソリンスタンドも
寄ったりしているんですが・・・なかなかお見かけできないです。
BOSS & GON ! [2010年5月5日 2:12]
-.-; さん、こんばんはー
空気が読めないというか、社交辞令も真に受けてしまうboss-gon@hotmail.co.jpです (笑)
バーベキュー? THE ONE AND ONLY? しんちゃん?  (^^♪
gonzoh_c [2010年5月5日 9:49]
これはいいですね、10年後くらいにやってみたいです。
我が家は子供が高校生になって、もうバーベキューなんてやらないのですが
孫ができたら、またやる機会が来るかもしれませんね
BOSS & GON ! [2010年5月5日 11:39]
gonzoh_cさん、こんにちは!
うちの息子たちが高校生の時は、この庭?を体育祭なんかの打ち上げによく使用していました。
この煉瓦式バーベキューコンロの構成は、以下のサイトを参考にしました。
http://item.rakuten.co.jp/iiland/br0908-5/#br0908-5
http://item.rakuten.co.jp/iiland/br0909/#br0909
上記サイトはアンティーク煉瓦(リサイクル煉瓦)の耐熱タイプを使用していますが、うちのはホームセンターの広告の品から安さで選択。
煉瓦の厚みの関係で、紹介したサイトより一段余分に積んでちょうどよかった。
普通のステンレス製バーベキューコンロ2~3台分の値段、積み上げ時間は15分ぐらい。
10年後と言わず、ぜひどうぞ (^^♪
みるみる [2010年5月6日 10:00]
おはようございます♪
お庭でバーベキューなんていいですね!手作りのレンガのコンロがあれば、また手軽にやろう~なんていう気持ちになりますよね。
今年は我が家もやりたいな♪お庭でも初挑戦してみようかな。。。今は蚊もいないし!

BOSS & GON ! [2010年5月6日 23:18]
みるみるさん、こんばんは!
女性は違うかもしれませんが、バーベキューは私にとってなんか狩猟本能のようなものが刺激されて捨てがたい魅力があります。
夏場の蚊に関しては、彼らの狩猟本能?からの防御のため、バーベキューの場所の四隅に蚊取り線香を二本重ねで計8本燃やして防戦しています (^^♪
でも最近わかったのですが、蚊の痒さは蕁麻疹から見ればかわいい (^^♪
五里霧中 [2010年5月11日 22:57]
こんばんは。
レンガで作るBBQコンロ!
BBQだけでなく、コンロを作るのも楽しそう!!良いですねぇ。

最近は弁当男子という言葉がありますが、お料理する男性が増えたようです。
息子さんもお料理ができるんですね。
きっとモテますよー。
デコちゃん [2010年5月13日 11:24]
こんにちは!
すごく素敵なバーベキューコンロですね!
これって、レンガを重ねただけでできちゃったんですか!?
セメントづけとかしてなくて!?
すごい上手ですね~。
バーベキューコンロが出来るくらい広いお庭っていうのもスゴイですが、家族みんなで食べるバーベキューの味はひとしおおいしいでしょうね!
2段式になっているようですが、下の網のところに炭が並べてあるんでしょうか?
これなら空気もしっかり通って、燃えがいいでしょうね!

BOSS & GON ! [2010年5月16日 21:10]
五里霧中さん、こんばんは!
バーベキューコンロ、作ろうと考えているうちからワクワクしていました (^^♪
「弁当男子」Googleで調べてしまいました ^_^;
所変われば品変わるというか、平和な時代は女性が強くなるというか、男も女もお互い中性化するんでしょうね!
BOSS & GON ! [2010年5月16日 21:15]
デコちゃんsan、こんばんは!
自分の想像以上に出来栄えが良かった (^^♪
セメント付けると丈夫になるけど動かせなくなるから積んだだけです。
レンガを積む時に、風向きに合わせて通風口を空けられるように2箇所設定しました。
簡単に火がついて調子いいですよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事