BOSSとGON!

500系新幹線 ☆彡

出張で新幹線に乗ったら、偶然500系だった。

私はn700系より、デザイン面で気に入っています。

(n700系に関するブログは、こちらをご覧ください) 

スピード感があって、格好よくないですか?

 
 

ジェット機のようなノーズが惚れ惚れします。  

車両も丸くて乗り込むとき飛行機のような感じがする。 

 

乗車口もカーブを描いている。 

 断面積が小さく円形のため、トンネルに入る瞬間や対向車両とすれ違うときも静かな上にボディーのたわみが少なく、横風にも多分強くて高速走行時の安定性も高い感じ。 

実際サスペンションの関係もあるけど横揺れは少ない。 

岡山駅に止まっていたRailStar?との比較。 

 

 

    

 当時の世界記録を更新し機能面を追及した夢のある感じのスタイルなんですが、実用面で優れるn700系にすべて替わってしまうらしいので残念。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------

あなたのブログにコメント投稿されたものです。
-.-; [2007年8月27日 12:31]
全然意識していなかったんですけれど、500系結構かっこいいですね!
カモノハシみたいな顔は700系でしたっけ?

右側の旧式(?)はこれぞ新幹線って感じのお顔をしていますね。
かうりん [2007年8月27日 15:24]
こんにちは、かうりんです。
遊びに来て戴きましてありがとうございました。
新しい新幹線を初めて見ました。
四国では勿論走っておりませんし、田舎なものですから、JRに乗る前に自家用車で事足りるというのが現実です。
これからも宜しくお願いを致します。
ラトゥ [2007年8月27日 16:33]
こんにちは。
500系かっこいいですね♪今までは700系にしか注目してませんでした。
車両が丸くなってるのが新鮮です。
ここ1・2年新幹線に乗ってないので久しぶりに乗りたくなりました!
ファシスト [2007年8月29日 20:04]
こんばんは。
レールスターは窓の下にオレンジのラインが入っているはずですよ♪
500系かっこいいねー
動画にしてるBOSS & GON!さんもかっこいいー♪
EP82-SW20 [2007年8月29日 23:59]
こんばんは。
500系は断面積が丸めですから、客席上部の荷物置き場とか、窓際席の足元が狭いとかで、やはり空間的に不満を感じるお客さんもいるのでしょう。
500系の売りは最高速度300km/h。
今度は700系で300km/hの出るモデルが出ましたから、500系は取って代わられる運命でしょう。
この魅力的なスタイルの車両が消えていってしまう事はとても残念です。
BOSS & GON ! [2007年8月31日 23:46]
★彡 -.-; さん、こんばんは!
確かに700系はカモノハシの嘴のような形をしていますね!
500系、かっこいいでしょ?

★彡 かうりんさん、こんばんは!
いつもブログ読ませて頂いています。
私は、四国にまだ一度も行った事がないので近いうちに行きたいと思っています。

★彡 ラトゥさん、こんばんは!
車体が丸いので、乗り込むときに小型ジェット機に乗り込む瞬間に近いものを感じます。

★彡 ファシストさん、こんばんは!
レールスターはオレンジのラインですか。今度注意して見ます!
今回のアニメーションgifは、動作する速さを微妙に変えてみました。
それから到着時のように見えますが、本当は発車時の写真の順番を換えて新幹線がホームに入ってきたという感じにしました。

★彡 EP82-SW20さん、こんばんは!
客席の上部や足元が狭く、それなりの圧迫感があるのですが、それがコックピットのような感じになり私は気に入っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事