BOSSとGON!

メロンパン ☆彡

ハイウエイオアシス川島へ4月に行ったときの話です。

家から車で20分位の所なので高速利用時に立寄る必然はないけど、東海北陸道を使った旅行の帰りに女房が、「川島のサービスエリアにメロンパンが有名な店がある」と言う。

メロンパンに特別なこだわりは無いが、トレンド?に無関心になったら人生つまんない。

というわけで、『ハイウエイオアシス川島』に立寄る。

 川島は親戚の家があるし女房の実家の近くでもあるので、昔よく車で通った。

そこは、木曽川が山間部から濃尾平野に流れ出てすぐの場所にある。

子供のころ祖父から聞いた話では、大雨のとき山間部を一気に流れ出てくる木曽川の水を一度広い場所に蓄え、水の勢いをなだらかに調整するために先人が設計した一種のダムみたいなものらしい。

エンジンでいうと、点火→爆発→排気の工程で、一気に流れ出る排気ガスを一度広い場所に留めて脈動(爆発音等)を消すマフラーと同じだと、成人してから思った。
(当りまえですが、昔の人でも賢い人は今の凡人より数段賢い)

その川島の岐阜県側?に「ハイウエイオアシス川島」はあり、淡水魚の水族館等で有名。

観覧車がまず目立つ。

 記憶は無いけど、これが淡水魚の水族館? (多分違う。もう閉館していたので記憶が曖昧) 

 これは、体力と時間の関係でこれ以上そばに寄らなかったのでわからないけど、多分昔の農家。

 我が家にも、濃尾大震災(1891年)の前年に建てられ今は使っていない母屋があるので、メンテナンス状態は違うけど似たようなもの。

せせらぎを模した道を通り、


 お目当ての店へ。 

  

 確かに、普通のメロンパンよりメロンの味が濃く美味しい。

 帰る時、せせらぎの中にいる鯉に餌をやったら、凄い勢いで食べに来る。

 あまり食べるとメタボになるぞ!

「ハイウエイオアシス 川島」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------

あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2007年8月31日 23:27]

こんばんは。
おや?このメロンパン見た目がかわってますね。メロンパンの表面は、サクッとビスケット系か、しっとり系があると思いますが、後者になりますでしょうか。
今度そちらに寄ったときに食べてみます。
boss & gon ! [2007年8月31日 23:27]
正月にブログを始めて初めて金曜日に書きました。(gwの休日は除きます。金曜日は忙しい?)
メロンパン、本当に美味しかったので是非どうぞ!

それから、g-blugのほうにハイウエイオアシス川島は既に登録されていたのですが(mapple)、詳細やホームページのリンク等がまったく整備されていなかったので、新規スポットで登録しました。
新規スポットの登録がむやみに増えると、使いにくくなってしまうのでしっかり整備して欲しい。
boss & gon ! [2007年8月31日 23:29]
おぺさん、早速のコメントありがとうございます。
しっとり系です。
私はパン類を食べるとき、何か飲み物が欲しくなるのですが、ここのメロンパンはドリンク類がなくても食べられました!
まちこ [2007年9月1日 0:09]
こんばんは。
ハイウェイオアシス川島はたまに立ち寄ったりします。でもそんな有名なメロンパンがあるとは知らなかった。。。去年くらいからやたらメロンパンを売りにしている店が増えたような気がします。ツルッとした見た目が珍しい感じですね!
ドリンク類がなくても食べられるとは、かなりおいしいのでしょうね☆
みるみる [2007年9月1日 8:38]
おはようございます。見るからに美味しそうなメロンパンですね。メロンパン、大好きなので機会があったら絶対寄ります!フワフワなんでしょうね~
luxel [2007年9月1日 20:06]
こんばんは。
このメロンパンは、表面が白パンのように見えるので不思議な形をしていますね。
メロンパンの表面にかかっている粉が少し気になります。
足を運ぶ価値がありそうですね。
マコ [2007年9月5日 22:45]
最近のハイウェイオアシスって本当に充実してますよね!!観光地に行く途中に止まると、うっかり時間を忘れて長居してしまったりして。
このメロンパンとってもおいしそうですね!久しぶりにメロンパンが食べたくなりました。
プルメリア [2007年9月6日 14:13]
こんにちは。
ハイウェイオアシスってテーマパークみたいになってるんですね!休憩のつもりがしっかり満喫してしまいそうです。
メロンパンが雪見大福に見えました。やわらかくておいしそうで食べてみたくなりました。
このメロンパンを目的に行ってみたくなりました。
boss & gon ! [2007年9月9日 23:44]
★彡 まちこさん
★彡 みるみるさん
★彡 luxelさん
★彡 マコさん
★彡 プルメリアさん

皆さん、コメントありがとうございます。
お盆明けから出張続きで、御礼が遅れました。m(__)m

メロンパンを食べたのは、4月なので詳しく覚えていませんが、大きくて食べた瞬間しっとりとして、「こりゃ、おいしいわぁ!」と感嘆したことだけは覚えています。
ぜひ一度味わってみて下さい。

それから、次のブログで書いた刈谷ハイウエイオアシスもそうですが、最近は高速からだけでなく下道?からもサービスエリアが使えるところが増えているようで、利用の仕方によっては一日遊べるのでは?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事