BOSSとGON!

台風4号と、消えた『 ミックスサンド 』

14日の土曜、仕事で仙台。仕事が終われば名古屋に帰りたい。

しかし帰宅方向と、台風4号の進行方向が紛れもなく交わっている。

しかも台風は大型で強力。

万が一を考えホテルを押さえた上で、4号の進行速度とこちらの帰宅手段及び名古屋への到着時間との駆け引き。

飛行機は、各空港をピストン運動しているパターンが多いから台風が逸れても欠航になりやすいので候補から外す。

そうすると新幹線になる。

    19:26  仙台  こまち30号    21:08 東京 着
   21:20  東京  のぞみ163号  22:56  名古屋 着

このプランだと少し前に話題だったn700系の新幹線。

乗り継ぎ時間は、12分だが上手くいけば写真も撮れると考え、刻々と変化する台風情報を睨みながらこのプランで実行。

東京駅までは無事到着。 

自分の指定席にかばん等を置いて、新幹線の最後部へ!

 多くの人が写真を撮っていました。 

 

直接見るとなかなか迫力があり、また、エレガントな曲面を描いたスポーティなライン。 

  

先頭と最後尾以外は一見してはN700系とは気がつかない配色と形状だが、ところどころにN700のマーク。

 

室内は、他でも紹介されているように、木目を使った少し暖かい感触の部分もある。 

下の写真は、グリーン車と普通車の室内。

普通車のシートの青色が少し落ち着かない感じもするが、家族で旅行する場合などはこの位明るい色が合うでしょう。

そして、ここが喫煙ルーム。

 天井にある光触媒脱臭装置の威力か、それとも車外への排気量が多いのか非常にクリーンな空気。 

それらを撮影して自分の席に戻ったら、席に置いたはずのミックスサンドと飲み物が無い。

仙台で飲んでから乗ったからなのか、自分の数分前の行動の記憶に自信がなく、一瞬頭の中が空白になる。

しかし、今回のミックスサンドは重要な役割が込められていた。

それは、台風で新幹線が止まって車内で夜を過ごすことになった場合の非常食。

この重要さのおかげで、数分前の記憶が今回はしっかり思い出せた。

隣の席の青年に、「ここにサンドイッチありませんでした?」

「アッ 済みません。ゴミかと思って捨ててきました。」 

青年がゴミと思い込む要因が別に一つあったのですが、それを書くと長くなるので略します。 

その青年が私の愛読書の一つであるジャンプを持っていたので、話をしながら無事名古屋へ到着。 

少し後の便で、車内泊になったのもあるようですね。

 消えたミックスサンドの謎も解け、大阪へ出発する新幹線を見送った台風の夜でした。

 

コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


快適ちぇあー [2007年7月16日 23:51]
こんばんは。
ミックスサンドのなぞがとけてよかったですね。
それこそ、車中泊になったらしゃれになりませんでしたが、無事おうちにも到着できたようで何よりです。
BOSS & GON ! [2007年7月17日 0:12]
快適ちぇあーさん、コメントありがとうございます。
車内泊、ほんの微かに期待して夜食まで用意しました ^_^;
しかし、人生無事がなにより!

今読み返してみたら、利用者にとって重要なポイントである乗り心地を書き忘れました。
 ・加速がスムーズで、また、なかなか鋭い。
 ・コーナリングスピードアップのため加減速が減った。
 ・モーターのある車両が増えたせいもあり、連結部のガタが無い。
 ・車体傾斜装置の違和感は、座っているときはまったく無し。
 ・傾斜装置が横揺れも減衰するのか、横ゆれが少ない。
 ・静か、等。
詳しくは以下のJRサイトで説明されています。よろしければどうぞ!
http://n700.jp/
EP82-SW20 [2007年7月20日 23:33]
こんばんは。
ミックスサンド、勘違いで捨てられてしまったのですね(^_^;)
でも、無事帰宅できて何よりですw

新700系、なかなか乗り心地が良いようですね。
私も来月出張がありそうなので、乗ってみたいですw
BOSS & GON ! [2007年7月21日 11:25]
EP82-SW20さん、こんにちは!
ミックスサンドは消えましたが、無事に帰れたのが何よりです。
一昨日、普通の新幹線で同じルートを帰りましたが
やはり違う。
分かりやすいたとえだと、10万キロ走った車と新車との違いでしょうか。
基本性能も違うのでしょうが、ブッシュ類のへたりやギアのバックラッシュ等の面も大きいのでしょうね!
-.-; [2007年7月22日 9:33]
おはようございます。
良かったですねぇ、その後の新幹線で車中泊になった方がいらっしゃった
となるとラッキーでしたね。
ミックスサンドが不要となってよかったです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事