栄光夢見て地を這う営業物語

神戸の小さなベンチャー企業の営業部長で日々奮闘しています。
将来の上場を夢見る喜怒哀楽の物語です。

釣りも営業も同じやけど何か?

2011-03-20 02:48:28 | 釣り日記

淡路島に釣り楽しんだからゆっくりしよう今日は・・・バルコニーで日向ぼっこしてるとふと閃いた「そうだ単車洗おう」と。

愛車のCRM250AR思い立ったが吉日。僕は学生時代モトクロスしてたのでオフロードバイクが大好きだ・・・。写真はホンダのCRM250AR。ホンダの最後の2ストロークマシンだ。

学生時代排ガス規制で各バイクメーカーのラインナップから2ストロークの単車がなくなることを知って購入したのだ。彼是11年以上昔の話で今やこの単車も旧車と呼ばれるのかもしれない。現行のトレールモデルと違って2ストロークのマシンは色あせることない強力な馬力を兼ね備えており現在の250CCのオフロードトレールモデルと比較すると全然負けていない。洗車場でシルエットの美しさに見とれて

CRM250ARはやっぱりカッコえぇ~なぁ~タイヤは13インチのモタードにせず17インチのままだが,街中走行なのでスリックタイヤを履かせているのもこだわり。

帰りにKobe Modern Jazz Clubの本拠地でもある三宮の名店ジャズ喫茶ヴォイスに立ち寄った。ジャズ聴きながらゆっくり休憩タイム

「最近釣りしてないよねぇ~。仕事ばかりしてるよねぇ~」

なんですと

仕事ばかりしてるとそりゃいかん(笑)。じゃぁ~今日も釣りに行こう晩御飯食べてロッド片手に出撃~でも3連休の初日だ。どこも場所一杯・・・とりあえず神戸空港に向かった。人多過ぎる

「お隣良いですか?」

両サイドの先行者に確認すると,餌釣りの方々だったようで入れてもらえた。

「今日は餌でも渋いからルアーは釣れないよ。」

うん。そうですかとキャスト。1投目からヒット15センチぐらいのメバル。20センチ以下はリリースのマイルールがあるのでリリースしまくり。ルアーが餌より釣れないって思ってたのか両サイドのお隣さんは驚いていた。

「後から隣に入ってきて釣りまくってそりゃマナー違反だろ!」

凄い言いがかりお前が下手なんだよ結局そのオジサンは釣れないので撤収するようだが,通りかかったルアーマンに

「ここはルアーはよう釣れるみたいやからお兄ちゃんここでやり」

と嫌味たっぷりに帰って行った。代わりに入ってきたお兄ちゃんもルアー投げてるが全然釣れない。理由は分かってるけどね・・・。15センチサイズは釣れ続く・・・。21時ぐらいに潮が動き出した瞬間。

20センチアップ待望の20センチオーバー。ワームはマゴバチ。

魚影が濃くなってきたぞ~。ワームからプラグに交換。

プラグでもヒットシンキングペンシルにもヒット。

隣の奴はずっと「釣れないっす。アタリないっす。何でですか?」と言っていた。簡単に言うと下手なんだね・・・まぁ~知らない人だったんで放置(笑)。

本日の神戸空港のキープしたのはこんだけ。28センチが4匹混じったのでまぁまぁかな。

さて,釣りを趣味にしてるのは実は外科医と営業職に多いことはご存知だろうか?釣りをする人は気が短いと言われるがとりわけルアーフィッシングする奴はじっとしていられない奴だ。なんで忙しい営業職にルアーフィッシングの趣味が多いのであろう・・・。

僕は経験上,営業職でルアーフィッシングしてる人の釣果は営業成績そのものだと思う。釣れてない人は営業もできてない。不思議と(笑)。逆に釣ってる人は営業成績も良い。僕の周り見ててね。正直僕も営業職で未だ一度も目標数値割ったことがないのが自慢である

実際釣れてない奴の特徴は,何か必死となりの奴も殺気だってたし・・・。怖いって。ルアーゲームって言われるぐらいだから遊びなんだし,余裕持てよって(笑)。そして無尽蔵に単調な連中。釣れない人に限って体力凄い(笑)。釣れないときでもひたすらルアー投げてる。僕は少ししてすぐそして飽きるんで色んなルアー投げる。釣れてない人はほとんどルアー交換していない。かばんの中に一杯あるルアーは何だんだ・・・

営業でも必死こいでる営業マンほど数字あがってないし,ひたすらガムシャラだ。

何で釣れない?=何で数字とれない?

これを考えてないんですな・・・。

仕事も遊びも一生懸命と言うが,僕は仕事も遊びも一所懸命だ。頑張らないといけないときはあるが,仕事も遊びも所々頑張れば良いのであろう・・・。

ちなみに僕の場合釣れるのは間違いなく経験だからね・・・。神戸で釣りして20年以上なんで


淡路島のメバル

2011-03-20 01:56:59 | 釣り日記

昨晩のブログは実は淡路島からアップしたのだ。金曜日の夜中から朝まで淡路でメバリング~。由良港と佐野新港を狙いまくって40匹ぐらいゲット淡路島はやはりメバルのメッカだねぇ~。でも真っ暗だな・・・釣れてもも携帯電話のカメラじゃ撮影できないよ・・・大量のメバルをお土産に帰宅朝寝てた良い匂い。

メバルの炊き出しぬぉぉ

母親がメバルの煮付けを大量に制作中。一人暮らしの時は釣って帰ったら後が大変だった処理も料理も全部自分でするからね・・・。実家ってありがたいなぁ~。平和だなぁ~

ちなみにの皮が剥けてるのは新鮮な証拠だ。釣って10時間以内に調理するとメバルだけでなくの皮は剥けるのだ・・・

ちなみにマザコンではないが母親は料理がメッチャ上手い。写真はグロテスクに見えるが母親の作るの煮付けは正直次元が異なる旨さなのだ・・・。早く食べさせてくれ・・・

 

ふおぉ美味しそうぉ~白いご飯をおくれ~

ご馳走様でした

関西ではイカナゴの釘煮を作る時期だが,淡路島のメバルは大量のイカナゴを食べていた。イカナゴの釘煮をお裾分けするのも風習だが,今日は母親が大量のメバルの煮付けをご近所さんにお裾分け。なんか不思議な楽しげな気分になった