栄光夢見て地を這う営業物語

神戸の小さなベンチャー企業の営業部長で日々奮闘しています。
将来の上場を夢見る喜怒哀楽の物語です。

今時の若者の転職活動

2011-03-02 21:13:21 | 日記

先週からリクルートの求人媒体で社員採用を行っている。ほんの数名の募集にも関わらず凄く集まってる・・・まぁ~不景気なんだろうけど面接するのは社長だけど大変そうだ。パテーション挟んで聞いてるだけでもイライラする。

ちなみに中途採用だよ新卒じゃなくてさぁ~。中途採用ってことは仮にもどこかの会社で社会人経験があるってことだ。

中途半端な若者基本面接官と会話ができてないし,面接の始めから終わりまで話で矛盾だらけ・・・。例えばね。

「前職は何故退職したのですか?」

と質問する弊社社長。まぁ~普通の質問だろう。

「体力的に厳しくて・・・

女性ならね・・・。体力的にしんどい仕事もあるから退職理由としては不自然じゃないよね。うんうん。

「最後に貴方のPRポイントを教えてください。」

社長面接最後の質問ですな。

「私は体力に自信があります

これには思わず吹き出した(笑)じゃぁ~前職辞める必要なかったやん最後に台無しのパターン。面接帰られた後に爆笑してしまった。でもコンなのはまだ序の口。他酷い奴いっぱい来たな。面接官の社長にタメ口の女の子とか・・・。

履歴書見ると卒業した学校とか分かるんで,学校も本当に良い迷惑だ。中途採用の人間とりわけ社会人としての質は凄い悪いな・・・。転職先が無い世の中が悪いのではなく,もう少し自分自身を磨くことが大事だ。

明日も大勢面接来るらしい・・・。僕は直接面接しないから笑いのネタにしか過ぎないが実際に社長が大変だなぁ~。


酒の席では海千山千は関係ない!

2011-03-02 01:42:00 | 日記

今日はただ今帰宅・・・しんどい

今日は大手飲料メーカーの取締役と大手化学機械メーカーの経理部長とこれまた大手珈琲メーカーの社長と僕の4人で

普段からお付き合いさせて頂いているが僕は基本的に他人を信用しないし,自分より年上の会社役員の方々は海千山千だと思っている。経験値豊かだしね

海千山千のビジネスマン今日はだが,基本お酒の席は本当に本音が良く分かるのだ。当然,先方の所先輩方も僕のことを気になっているのが良く分かる

諸先輩方には悪いが僕は非常に酒に強いのだ。ってか対アルコールが強いのだ。麻酔が効かないほどね・・・なんで先方も僕の本音を聞きたいらしく凄いペースでが進む・・・。まぁ僕はいくら飲んでも変わらないが,先方がだいぶ回ってきた。

「君は中々曲者」

「君は面白いよね。非常に」

「君は顔は笑っているけど本音は何考えているのか分からない」

「君は敵にしたらややこしそうやから味方になってるんだ」

「君は弊社に良くしてくれるんだろう?良くしてくれないと分かってるね?」

と色々言われた(笑)

まぁ,まぁ色んな意見ありますが,先輩方ごめんなさい

僕全員誰が何言ったか覚えてますから(笑)

お酒の席は海千山千は関係ないね。むしろ相手を弱そうとして相手のペースで呑んでしまうとはむしろ脇が甘い(笑)。酔った振りしらずですな・・・。諸先輩方の僕のイメージは何考えてるのか分からないと思われているようだ