新房総の山親爺

山歩きは人生だ!!
日本の山:2067座
房総の山:388座
高宕山:699回

月一回の監視所コース

2023年10月27日 | 房総の山

2023年10月26日(木)  高宕山監視所コース

8月の笹山へのトレーニングとして、月1回の監視所コースを歩いていたが9月は目標達成もあってモチベーションが下がってパスしていたが、これでは体力維持が出来なくなると思って再開を誓って出かけてきた。コースは富士山の冠雪を見たいと思って雲が湧く前に樅木テラス・高宕山にと反時計回りで歩くことにした。

第1トンネル8:45・・・石射太郎鞍部9:05・・・樅木のテラス9:15/9:30・・・高宕観音10:10・・・高宕山10:25/11:05・・・八郎塚分岐11:50・・・展望台12:00/12:35・・・八郎塚12:40・・・金吊13:10・・・山の神14:00/14/15・・・第1トンネル15:30   行動時間:6時間45分、メンバー:ソロ

駐車場は今日は天気も良いので平日とはいえ数台はと思っていたら空っぽだった。石射太郎鞍部の富士山見晴らし台からは雲がすでに湧いていて確認できなかった。

樅木のテラスからは丹沢の左側に雲の上に右肩に雪を残した富士山山頂部が確認できた。

スマホのARヤマナビの取り扱いが不慣れでうまくいかないです。

コウタボウキとホトトギスの花以外には目立つものなし。コゲラのドラミングを数か所で聞いた。

八朗塚展望台でもARヤマナビ操作に時間を食った、飯も食った。

最近TVやPCでPRしているヒアロエイドなるものを右足膝痛対策として施して一か月たったが今日も効果なく、右足踵も長時間歩くと痛くなるようになってきた。いつまで山を歩けるかなーと心配なり。