偏平足

里山の石神・石仏探訪

里山の石神端書293 重文・文殊菩薩(福島県いわき市四倉)

2024年05月31日 | 里山石神端書

福島県いわき市四倉町薬王・薬王寺の重要文化財文殊菩薩

 いわき市の北西部、仁井田川沿いの薬王寺を訪ねました。薬王寺の板碑や亀趺はすでに紹介しましたので、今回は木彫の文殊菩薩です。

 参道石段脇に「国宝文殊尊/昭和三十一年/参道構築記念」」銘の石碑がありました。この寺にある文殊菩薩は重要文化財ですが、かつては国宝だったのでしょうか。


 文殊菩薩は本堂裏の収蔵庫にあり、運慶作と伝わる国の重要文化財です。拝観を申し出ると、住職が開錠し案内していただきました。堂内や仏像に写真もOK、ネットへのアップもOK。住職がいうには皆さんに宣伝してもらった方がいいとのこと。


 堂内には他にも釈迦涅槃図や絹本色弥勒菩薩などもあります。ぜひ訪ねてみてください。
(地図は国土地理院ホームページより


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の石神端書292 亀趺(福... | トップ | 屋上菜園2024-06闘病日記28 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。