元銀行員の税理士への道

税理士目指して勉強しています

就職が決まらん

2006-08-26 14:50:11 | その他
もう、間もなく9月になろうかと言うのに就職が決まっておりませぬ。今まで都合5件受けて、書類選考落ち2件・面接落ち1件、書類結果待ち・面接結果待ちがそれぞれ1件ずつ。でも書類の方は送ってからの日数を考えると望み薄。面接は昨日受けたんだけどなんとなくうまく行かなかった。雰囲気がダメっぽかったよ。

現実問題、ナメてたかもしれない。
ゆうても28歳だし、税法ひとつとは言え持ってるし、社会人経験はあるし、どっかには引っかかるだろ。と。
試験終わった当初は地元で就職と考えていたのですが、以前にもチラッと書いたとおり求人自体ほとんど無し。
その時点でナメてた。「なにかしら、募集があるだろ。募集があればはいれるだろ。」という思いは確かにあった。
その後にあわてて、都会も視野に入れて探し始めたので出遅れ感はあった。がナメてたと思う。
学生のときを思い出すと、自己分析したり、面接の練習したり、募集先の企業を研究したりとちゃんと対策してたんですが、今回は何もしてないもんね。
ただ、書類落ちは落ち込むよね。学生のときなら「大学名かよ」であきらめもつくのですが、書類で落ちることは無いと思っていたのでつらいっす。

今は、昨日の面接で奇跡がおこっていることを祈ることしか出来ないですが、一日も早く落としどころを見つけたいです。