テニスと読書とデッサンと!

美しさと美味しさと。

オクラはオクラのカタチをした

あのオクラしか知りませんでしたが、

あのオクラにはこんな美しい過程があったんですね。

ああ、びっくりびっくり!

久しぶりに降り出したパラパラ雨の中、

まるでトランプカードを広げるみたいに

シックで可憐な花を咲かせていました。

文末に貼り付けたもう一枚の写真は

結実したオクラの実の赤ちゃん(だと思います)。

トゲトゲに守られながら半透明の皮膜を破って

中から元気なオクラ星人が飛び出してきそう。

飛び出してきたらちょっと怖い(笑)。

 

そういえばサフランを知った時もそうでした。

ライスを淡い黄色に染める乾燥した赤い雌しべ

くらいの浅い知識しかありませんでしたが

あの美しい紫の花が咲くさまを見てからは

インドカレーをより一層愛おしい食べ物と

感じるようになりました。

 

食べることだけに熱心だった若い時の

貪欲な私は食欲だけが若いまま

歳を重ねてしまったような気がします。

そんなんではいけませんね。

もっと自分が知らない”美”というものの

存在を見つける旅に出なければなりません。

あっ!旅に出てしまったら

植物たちに水をあげられなくなってしまうか。

今年の夏の庭は小宇宙、

遠くへ行かずとも食欲の旅ができそうです。

いやいや、もとい!美の探求ができそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事