テニスと読書とデッサンと!

追伸(笑)。




どうやら昨日で今年の仕事が

終わったみたいです。

今年最後の請求書を投函して

帰りの道を歩きながら

そんな感じがしました。

なにしろ一通のメール、一本の電話で

その日の予定がガラリと変わって

しまうような仕事をしているので

断言はできませんがその気配濃厚です。

仕事納めが28日というのは

早いような気もします。

実際私の周りにはまだ働いている方々が

けっこういらっしゃいますし。

でもそれは人それぞれですものね。


そんなふうに今年の仕事に

曖昧なピリオドを打った後、

なぜか無性に大掃除がしたくなりました。

掃除嫌いの私にとっては珍しい衝動。

散らかっているあらゆるものを元に戻し、

ハタキをかけ、雑巾で拭き、

掃除機で塵や埃を吸い取ってから

床のモップがけと乾拭き。

冬休み中の娘の協力を得て

家の窓と網戸洗い、バルコニーの床掃除。

そして庭の草むしりと木の剪定。

あー、さっぱりした!って

私より家の方が呟きそうでした。


こんなに一所懸命な日だったのに、

だれも褒めてくれない。

仕方ないから自分で言っちゃいました、

"よくやった!えらいぞジブン"ってね。

自分を褒めてやることは

自分を甘やかすこととは違います。

似ているふうだけどまったく違う。

褒められればますますヤル気が出ますし、

甘やかせば慢心して周囲が見えなくなる。

中には自分で自分を褒めたって

面白くもなんともないと思う人もいる。

だけど・・・

"今日はよく頑張っていい仕事をしたな。

すごいぞ自分!家も「嬉しいわ!」って

感謝してるよ。これはほんの気持ちだけど

一杯やって美味いもんでも食べてきなよ」

ってなことを自分に言われたらどうですか?

私なら自分に惚れちゃいますね。


やっぱりもう1投稿してしまいました。

みなさま、来年を力ずくでもいい年に!

写真は寝室兼仕事部屋の天井に

写し出された宇宙。

30秒に1回流れ星が弧を描きます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事