テニスと読書とデッサンと!

空からのメッセージ。

子どもたちがまだ幼かった頃

学校に行く前の朝の時間帯に

教育テレビで放送されていた

”シャキーン”という番組を

家族で観ていた。

その中に”一歩先行く星人”という

面白いキャラクターが出てきて

そのネーミングの面白さに

つくづく感心したのを覚えています。

来月とか来年じゃなくていい。

ぼくがいる”今”よりほんの少し

先の未来を歩く人がいて、

これから起こることを知らせてくれる。

そういうキャラが存在したら助かる場面が

どのくらいあるだろうかと

想像して楽しくなりました。

私たちは未来を予想したり

想像することはできても

実際に覗くことはできない。

1秒先だって覗けない。

覗けないからこそワクワクしたり

不安がよぎったりするのだと思います。

どうせ分からないなら暗い未来より

明るい未来を想像して生きるほうが楽しい。

きっとうまくいくよ。

そう応援し合える仲間がいれば

さらに楽しくなるに違いないはず。

なぜ一歩先行く星人のことを

急に思い出したのかというと

この果てしない空のどこかに

優越感や復讐心、排他的な感情を

遠い昔のうちに克服した知的生命体が

こっそり地球にやって来て

ぼくたちが今やっていることを

覗いているような気がしたからです。

もしやって来たとしたら

この地球を眺めて・・・

どんなことを思うんですかね。


※しばらくブログをお休みします。

 

※去年の8月に投稿したBette Midlerの歌声を

もう一度響かせたくなりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=crSP0epi2y4

 

******************

From a distance

 

遠くから見れば

世界は青と緑 そして

山は雪に覆われて白く見える

 

遠くから見れば

海は小さな川へとつながって

鷲は空を舞ってるの

 

遠くから聞こえる

そこにはハーモニーがあって

世界中に響きわたってる

 

それは希望の声

それは平和の声

それはあらゆる人の声

 

遠くから見れば

私たちはみな満ち足りてる

困ってる人などいない

 

そこには銃などなく

爆弾も 悪い病気もない

そこには飢えた人もいないの

 

遠くから見たら

私たちはみな楽器なの

行進する同じ楽団の一員よ

 

希望の歌を奏で

平和の歌を奏でるの

誰もが歌を奏でてる

 

神様が見守ってる

私たちをあたたかく

見守ってるのよ はるか遠くから

 

遠くから見れば

あなたは私の友だちと似てる

たとえ戦火のなかにいたとしても

 

遠くから見れば

私はちっとも理解できないの

何のために人々は争うのか

 

遠くから聞こえる

そこにはハーモニーがあって

世界中にこだまする

 

それは希望のなかの希望

それは愛のなかの愛

みんなの心のなかはそうなってるの

 

それは希望のなかの希望

それは愛のなかの愛

これはみんなのことを歌った歌

 

神様が見守ってる

私たちをあたたかく

見守ってるのよ はるか遠くから...

 

******************


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事