テニスと読書とデッサンと!

動物から学ぶこと。




人間が何を話しているか分からなくても、

声の調子を聞けば家族の誰が

いまどんな気持ちでいるか

手に取るように分かってしまう。

人間が何をしているのか分からなくても、

誰がどこにいてどんな行動をすれば

次にどんなことが起こるかなんて

すぐに分かってしまう。

ボクが何も分からないだなんて

思っていたら大間違いだよ。

みんなのことはお見通しさ。

ずっと観察しているからね。

ボクには人間には見えないものも見えるし、

人間に聞こえない声も聞ける。

鼻をヒクヒクやればどんな美味しい料理を

作っているかだってすぐに分かっちゃう。

だけど人間の言葉はあまり分からない。

それでいいと思うんだ。

分かっちゃうとウソが見破れないからね。

ボクに隠し事をしたってバレちゃうぞ。

ところで今夜のご飯は何?

違うよ、ドッグフード以外のことを

聞いているんだよ。


動物と一緒に暮らしていると、

動物は人間がどんなことを考えているかは

分からない。

だけど人間がどんな気持ちでいるかは

分かってしまう。そんな気がします。

相手がどんな気持ちでいるかを知ること。

それってもしかして人間がいちばん苦手な

ことなのではないだろうかと思いました。

少なくても私はそうです。

でも相手の気持ちを分かろうとすることは

とっても大事なこと。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

boomooren5933
@dogdali dogdaliさん
コメントをありがとうございます。
分かり合う、認め合うって簡単なようでいて
すごく難しいことだと思います。
私とフレディはうまくいっているようで
いっていないこともしばしばです。
私よりフレディのほうが大人かもって
思うこともしばしばです(笑)。
dogdali
本当によくみていますね。我が家の11才嬢の目を見ているとやっと解るようになりました。11年経過でやっと私も犬の気持ちが少しわかる気がします。大切な存在です。あちこちで起こる人間の所業に動物達はなんて言うか解っているようでわかっていないです。解っていたら戦争なんて起こらないです。
boomooren5933
@sakurako62 さこさん、コメントをありがとうございます。かわいいだけじゃないんですけど、
おおむねかわいいです(笑)。
いまペットブームだからペットショップが想像を絶するほど充実していて
びっくりします。
boomooren5933
@macaronteaparty まかろんさん、
コメントをありがとうございます。
動物のほうがシンプルであるがゆえに
あらゆることを素直に見つめられるのかも知れませんね。
素直なだけでは生きてはいけない人間界にどっぷり身を置いていると
時々動物たちにハッとさせられます。
Unknown
おはよう👋😃☀️ございます🙇
ワンちゃんかわいい🎀ですね〰️☺️

素敵な1日になりますように〰️☺️🌸(⌒‐⌒)
いつもありがとう😆💕✨ございます🙇
      🌸さこ
macaronteaparty
>相手がどんな気持ちでいるかを知ること。
>それってもしかして人間がいちばん苦手な
>ことなのではないだろうかと思いました。

今日は。いつも記事を拝見しています。
私もそう思います。

だから人間は、規則とか、お金で人を縛るのではないかな、と思います。

ちょっと考えれば、相手が苦しんでいることなんて分かる、
でも面倒だから、
規則だろとか、金払ってるんだからしのごの言うなとか・・・。

動物とか子供とかと向き合うと、そういうことが鍛えられるように思います。
私はどっちも向き合ったことがないので、動物を飼われる方、
そして子育てをされた方は偉いなと思います。

愛犬さんと楽しい10月を過ごしてくださいね😊(まかろん)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事