まさかコロナになるなんて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4歳息子の陽性② 2/19(土)

2022-02-25 17:51:40 | 日記
前夜、4歳の息子の抗原キットの結果。
うーーっすら陽性。
陽性の線が無くは、、ない。笑


18日(金)は時間外のために繋がらなかった
保健所の電話。

朝からかける。


プーッ プーッ プー…

何度かけても話し中。


やっとこさっとこ繋がるも

『大変込み合っております。このままお待ち頂くか~・・・』


待ちます!!私、待てるタイプです!!



すぐ近くで、待てないタイプの旦那が
何度もかけ直してる。


お互いアイコンタクトで
繋がったか繋がってないか合図!


旦那に
『何のチケットとるんだっけ?!』
と言われて、すかさず
『北島三郎??』
と返して笑っていたら

旦那が真顔で
『あ。今変わりますので、』

ふざけてるうちに、繋がった。

もっと繋がらないもんだと思って気を抜いてた!!
10分くらいで繋がった!


とりあえず保健所に
・幼稚園で濃厚接触者になったこと。
・症状はないけど抗原キット使ったら、うっすら陽性になったこと。

『うーーっすら!!』
を強調してお伝えしました!




返ってきた答えは
・うっすらでも陽性は陽性です
・5歳以下は検査できないので、見なしで陽性になります
・かかりつけの病院に電話で連絡して『発生届け』を出してもらってください
・発生届けが出されると、保健所の方から改めてお電話します


ということは?!
かかりつけのお医者さんに発生届けをだしてもらわねば!!


土曜日は午前中しか診療してないので
慌てて病院に電話しました。
(この時点で11時)


保健所で言われた通り

私『息子がコロナの抗原キットで陽性になったので保健所に連絡したら、そちらから発生届けを出すよう言われたので、コロナの発生届けを出して頂きたいのですが。』


病院『症状は?』

私『一切ないんです。キットで陽性が出ただけなんですが。保健所の方から、そちらなら発生届けが出せると言われたので。』

病院『お薬の処方できますけど、どうしますか?』

私『出して頂けるなら、持病の喘息が心配なので喘息の薬だけお願いします』

病院『じゃぁ、お父様かお母様、、症状ないですよね?どちらか、受付に来てください』


このやりとり、どうですか?!

発生届けの事を2回も言ったのに。

病院に息子がコロナ陽性だと言ってるのに。


病院に伝わってなかったんです!!



私、濃厚接触者なのになぁ。。
周りの人への申し訳なさで
全身ちーっさく縮こめて。
受付で小声で
『さっき電話した者ですが、発生届けをお願いしたくて。。』


受付のおばさん
『?えっとぉ~、、お電話?今?お薬の?』


私、またもや小声で
『息子がコロナ陽性で発生届けを出して欲しいと電話したんですが、。、』


受付の人達
『じゃぁお母さん来ちゃだめでしょ!!!
1度外出てお待ちください!!』



もう、私キレちゃいますよねー

なんで私が怒られてるのー

そっちの電話に出た人誰よー

名前聞いとけばよかったなー

チッ。



散々待たされたあげく
出てきたベテランっぽい人が、また
『お母さん濃厚接触者ですから来ちゃダメなんですよ~!


『ですよね?!!普通、濃厚接触者は外出ちゃダメですよね!!
だから、電話で問い合わせたんですよ!!
保健所からの指示通り!!発生届けを出してくださいって!!そしたら薬出すから受付に来てくださいって、呼んだのそっちでしょ?!私もおかしいと思いましたよ!!
電話対応した人に言ってくださいよー!』


大人げなく一気に捲し立ててしまいました。

私もてんやわんやで、
心にゆとりが無かったんです。


結局、先生と対面することになりまして。
喘息の薬や解熱剤、漢方とか出してくれて。

先生、私に謝ってくれたけど。

待合室のママさん達を不安にさせてしまった事は、取り返しつかん。。

ごめんなさいね😭



そして、発生届けを出すのに
抗原キットの陽性の現物もしくは、
写真が必要とのことで。

家に帰って、先生宛に写真を送りました。


保健所からの連絡は
翌日~翌々日には来るかな~
って先生言ってたけど。


それにしても散々な1日だったなー。



そして息子は元気。
熱もない。咳もない。鼻水もない。
喘息すらでてなーい。

偽陽性だ。
うっすらだったもん。


つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿