美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

級位認定課題のお手本づくり

2021-05-23 12:45:30 | パイロットペン習字通信講座で万年筆!
級位認定課題についてはお手本はありません。
毎月送られてくる「わかくさ通信」に課題文が活字で提示されます。

5月の課題はこれです。


そしてここであの「改定常用漢字の三体」が登場するのです!!

この本から一文字ずつを拾い、切り貼りして文章を作るのです!!
ひえ~!!
(いえ、別に絶対そんなことしなくてもいいんですが)

私は文字をスキャンして、PowerPointに貼り付けて
大きさの調整して、作っています。

こんな感じ!!


でも、文字の大きさとかバランスとか、
何が正解なのかわからないので
作ったお手本がこれでいいかもわからないまま練習するのですね。

そして、こちらは添削もないので、どこがよくてどこがダメかは
全く分からないままなのですね・・・

ただ、級位発表のわかくさ通信には優秀な作品や先生のお手本が
掲載されるので、それと自分のを見比べて反省、ですね^^

毎月このお手本を作るのが結構大変・・・
なかなか困難な道のりです・・・
でも3回目でちょっと慣れてきたかな^^
がんばります!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿