美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

万年筆関連あれこれ買いました(その1)

2019-06-01 21:58:38 | 美文字生活あれこれ
突然ですが、先週足を骨折しまして。
ギプスをはめて現在自宅療養中なのです。
当然、動けないし時間はたっぷりある。
・・で、美文字や万年筆に関する記事などを
ネットで見まくってたら
色々欲しくなってしまいました。
主に万年筆関連で。

万年筆。インク。紙。

特に、こないだまで存在すら知らなかった
万年筆のインクの多種多様さ。
世界が広すぎて、踏み込むのに躊躇してしまうな~・・・

・・なんて言いながら。
アレコレ買ってしまいました。
ポチッとすれば2日もあれば届きますからねぇ・・
便利な世の中です。


まずインク。

これはもう超有名&人気の
パイロットの「色彩雫」
これは色も綺麗だし
その名前がまた素敵なんですよね。
全24色。
パイロットのサイトに
その24色を使って二十四節季を書いた動画がありました。
https://www.pilot.co.jp/howto_use/fountain/iroshizuku/

もうこれね。すごいですね。
綺麗な字で。綺麗な色で。
何回見たか知れません^^

その中で、一目惚れしたのが「孔雀」という色。
ブルーのようなグリーンのような・・・
なんとも言えない不思議な色。
まさに孔雀の羽のように綺麗な色でした。

大きなボトルだと割安なのですが
どのくらいで使い切れるのかどうか全くわからないし
小さなボトルで3色買いました。
「孔雀」以外の2色を選ぶのに迷った迷った・・・

そして決めたのが ジャーン!この3色です。


一目惚れした「孔雀」と
オレンジにとても惹かれた「冬柿」
落ち着いていて、濃すぎない茶色の「土筆」
悩んだ末の選択でした!!

もうこれ、小箱を手にした瞬間にうひゃ~ヾ(*≧∀≦*)ノってなりました。

まず真っ白な箱の窓からのぞく「色彩雫」のシルバーの文字。


出してみるとまたおっしゃれなブック型のケース。


そしてフタをあけると3つ並んだ可愛いボトル。


どんな素敵なもん買ったんや私~・・ヾ(*≧∀≦*)ノ と
テンション上がりまくりです!!



そして一目惚れのもう一つが
プラチナ クラシックインク 「CASSIS BLACK」


なんでこの色に「ブラック」って名前がついてるんだろうと
思いましたが、筆記されている動画を見て納得。
鮮やかな赤から、見ている間に黒っぽい赤に変化するんですね。
そして日が経つうちどんどん落ち着いた深い赤に・・・
なんて素敵!!
変化も素敵ですが、その落ち着いた赤のいい味出してること!
書いてからしばらく経って見返してみるのが楽しそうです!
日記なんかにピッタリですね!
これは「古典インク」といわれ、インクに鉄分が含まれているのだそう。
その鉄が酸化して、黒っぽく変化するんですね!すごい!
これまた箱のデザインがおしゃれ!!

鉄が含まれているため、万年筆での利用は注意が必要だそう・・
詰まったりするのかな。
知識のない私にはちょっと無理かな・・・

ということで。
これも気になっていたガラスペン。
買ってみました^^
インクをつけて書いて、あとは水で洗っておくだけでいいという
お手軽さがいい感じです(≧▽≦)b
よくわからず買うので、高くないもので。
1つはAmazon、1つは中国から直送で。(2つも買ってるし)
中国からのはまだ届いてないですが、そちらも楽しみです^^



箱を開けた瞬間、わぁ~きれい!(*´∀`*)
先端も軸も、繊細でとても綺麗です。
持ってるだけでうれしくなるやつだな、これは^^

インクをつけてみると、ペン先の溝に色が入り込んでこれまたキレイ!!
女子の心を揺さぶりますわぁ・・・

書いてみると・・ほほう、こんな感じですか。
太さはいつものプレピーF03よりちょっと太めぐらいでしょうか。
やっぱり万年筆とは全然違うんですね。
カリカリとすこし紙をひっかくような感じが私はわりと好きですね。
書き心地はいいと思います。
そして、一度インクをつけたら結構たくさんの文字書けますね!
だんだんインクが減って、線が細くなっていくのも
なんか味があっていいです。


クラシックインクで書いてみました。
色が本当にみるみる変わっていきます!!
写真でも結構わかりますよね。
黒く変化してまさに「カシスブラック」です。いい色です。

うーん、楽しい。テンション上がりっぱなしです(*≧∇≦)

他にもアレコレ買いましたが
長くなりそうなので、続きは次回に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿