足指ダイヤ

音楽☆子育て☆食べ物を中心に綴ります。

小さい亀さん

2006-05-25 | 体験談

昨日の日本昔話で『蛙の子は蛙』のお話をやっていました。

蛙の夫婦が授かった子供は当然オタマジャクシなのですが、蛙の夫婦は自分たちと全く違う形の子供が成長する過程を見て、鯉になるのか…龍になるのか…と困惑しているうち子供は無事に蛙の姿にまで成長し、めでたしめでたし。。。というお話なのですが、中に亀の親子が登場していました。親亀の背中に子亀を乗せたスタイルなのですが、明らかに親亀はお爺さん…まぁ、亀は「長生き」が一番の特徴ですから亀を描く時はどうしても年寄りになってしまうのでしょうね。。。
それはいいのですが、子亀と親亀がまったく同じなのが気になったので、亀飼いの相方に聞いてみました。

「亀は赤ちゃんの時から親亀と全く同じ姿でサイズが小さいだけなの?」と。
相方は、もちろんそうだと言います。それでも私は、甲羅に少し違いがあるとか何かあるのでは?と思っていました。

すると今朝のネットニュースに「エジプトリクガメ」の赤ちゃんが!

指先に乗るほど小さいのですが、それは指が写りこんでいるから分かるというだけで見た目には亀さんそのものですねえ。全体に薄い質感だったりして「赤ちゃん」ぽい気もしますが、蛙とオタマジャクシほどの違いは無いですねこりゃ可愛い~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。