足指ダイヤ

音楽☆子育て☆食べ物を中心に綴ります。

平和学習2

2006-08-09 | 子育て

今日は11時2分に黙祷です。

私は小学校の体育館に、長男と次男は自宅で留守番をしていたので11時に長男の携帯にメールをして黙祷するように連絡しました。

長男は【黙祷】という字が読めなかったそうですが、8月9日11時2分ということから推測できたそうです

広島のすぐ後だからか、規模の問題からか長崎は忘れられる傾向にある気がするので、長男と次男にはどちらもしっかり黙祷するように躾けたいと思います。

長男は夏休みの宿題の作文で「平和」を題材にするそうです。
「世界が平和になりますように」という願いは、いろんな国のたくさんの人々から聞こえて来るのになぜ戦争は無くならないのか、過去に日本が関わった戦争を元に考えてみるということでした。
どんなに考えても戦争を撲滅する方法は見つからないでしょうが、少なくとも「戦争をしてはいけない」とは思うでしょう。長男がどこかの国の偉い人になることは無くても、偉い人と友達になったなら「戦争をしないで」と言える大人になってほしいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。