本日は午前中は議会の委員会の傍聴をしてきた。
イヤ〜本会議とは違い内容の味が濃くて中々面白かった!
私の知り合いの真壁町の議員さんが教えてくれた委員会傍聴の面白さを前によーぐ教えてくれたので簡単にまとめたいと思います。
酔いながらかいてますから変なのかいてありましたらすいません!
1.本会議よりも生々しいやり取りが愉しめる!
・本会議は演説みたいなんも多いけんども、委員会はあらさがしをする場でもある。
補正予算案・条例案について、その事業やカネは本当に必要けという合戦が目の前で楽しめる。
・公園の照明増設→イルエーデーにする理由はあんのけ
・学校給食→地元産のはどうやって確保すんで
2.距離が近いから臨場感がある
・委員会は全教で、議員と執行部が向き合って目と鼻の先の距離でやってる。
本当にやり合ってる感じがする。
→ けーぶるデレビでやってる本会議でね迫力がある
3.議員の実力つうのがよぐ分かる
・委員会つうのは本会議だと通告した通りの内容でのやりとりだけんども、委員会は執行部の知識量、答える力が出る。
この人、議員や執行部はちゃんと勉強してなんなやだの
この議員や執行部は説明がイヤ〜んまいなやだのが見えてくっかおもしろい。
4.議長の采配も地味に面白い
・発言がかぶったらどうすんで
・時間どうすんで
・怒鳴りあいみたいになったときのいんちょうの采配
→ まるで相撲の行事でねくて審判みだいな采配を楽しむのがツウの楽しみ方
こんなもんですかね!
イヤ〜面白かった!!
明日は私は出社兼取材であづくてやんなっちゃー都会に行くんですよ…。
お互いきょうつけましょう!